人・地域 食 おやつはソフトクリーム!

2019年10月15日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
2歳児・年少・年中・年長
ねらい:
ソフトクリームのおやつのうれしさをみんなで共有する。
感謝の気持ちを持つ。

活動内容

今年も業者さんがご厚意でおやつにソフトクリームを提供してくださいました。今日のおやつはソフトクリーム!年少児は今か今かと待ち、園庭に業者さんの車を見つけると「来た!」

早速、年少児が並びます。楽しみ!

「ありがとうございます!」この笑顔!

年少児はテラスに丸くなってみんなでソフトクリームを食べました。

次は年中児。大事そうに持っています。

年長児もご満悦の表情。

2歳児は半分の大きさで作ってもらうため最後になりましたがその分期待も膨らみます。

待ちに待ってたソフトクリーム。とってもおいしい!

子どもたち全員にソフトクリームを作ってくれて帰るところです。まだ、食べていた2歳児も思わず立ち上がって「ありがとうございました!また来てね!」

年少児も「ありがとうございました!」と手を振っています。

年中・年長児も車が見えなくなるまで手を振っていました。

子ども達のきづき

「ソフトクリーム作る時回してたよね。だからクリームがこうなるんだね」

「やっぱり、ソフトクリームは冷たくて甘くておいしいね」

「このコーンまでおいしいんだよね」

事例に対する保育者の思い

笑顔で子どもたち一人一人に声を掛けながら作ってくださっていて本当にありがたいと思いました。

子どもたちの本当に満足げな顔が見られてうれしくなりました。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ