人・地域 食 つくる 畑の野菜でピザづくりをしたよ!

2019年9月30日

テーマ:
人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・畑で育てた野菜を食べる喜びを感じる。
・自分で作って食べる楽しさを味わう。

活動内容

保育園の畑に野菜を植えた時から「こんな風にして食べたい!」と、収穫したらどんな風にして食べたいか考えていた子ども達。

一生懸命お世話をして野菜がたくさん採れたので、みんなの作りたいものの中の一つ、ピザづくりに挑戦しました。

地域の方がピザ窯を保育園に持て来てくださり、ピザを焼いてくださりました。「大きい!」「熱そうだね!」と子ども達も興味津々!

給食の先生に生地の伸ばし方やトッピングの仕方を教えてもらってレッツクッキング!

「なんだかふわふわしてる♪」「冷たくって気持ちいい!」と、生地の感触も楽しみながら、サランラップの上から生地を伸ばしていきます。

くっつかないようにフライパンで少し焼いてもらったら、スプーンを使ってピザソースを伸ばします。

ピーマンに玉ねぎ、畑で育てたトマトとナスも一緒にトッピング♪「トマトおいしそう♪」「ナス焼けるかな~?」ドキドキワクワクのトッピングタイムでした。

いよいよピザ窯へ!「焼けるかな?」「ちょっとチーズが溶けてきた!」ピザ窯の中のピザにみんな釘付けです。

ついにピザが完成!「ピザの焼ける音がする「いいにおいがするね!」「触ると熱いよ!」「ちょっと焦げてるところもある~」と、五感を目一杯使ってピザを観察していました。

「アツアツでおいし~い!」「もっとおかわりしたい!」と、みんなで作ったピザをおいしくいただいた子ども達でした。

子ども達のきづき

・ピザの生地が冷たいことや、焼くことでいい匂いがすること、チーズが溶けていくこと、ピザが焼ける薪の音と、ピザが出来ていく過程を五感を使って感じて発見を楽しんでいました。

・「ピザにするとトマトは味が違う」「玉ねぎは辛い時もあるけど、良く焼いてあると甘くなる」といった、料理することで野菜の味が変わる事も発見していました。

事例に対する保育者の思い

畑の活動を始めた当初から、子ども達から「こんなものを作りたい」「こんなふうに食べたい」という意見が多く出ており、実現させてあげたいという思いから、給食の先生や地域の方のご協力のもと、今回の活動が行うことが出来ました。

自分たちで実際に具材に触って、クッキングが出来たことで、触感や匂い、いろんな方向からの発見を楽しめたように感じます。

まだまだ、子ども達からのアイデアは出ているので、具材との触れあいやクッキングを通して、食への関心をさらに持てるような活動をしていきたいと思います。

さくしりつもちづきほいくえん 佐久市立もちづき保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐藤 裕子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2017.4.1
認定日 2017.4.1
区分 保育所
住所 〒384-2204 佐久市協和7430-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-54-7430 
FAX : 0267-53-0136 
MAIL : mochiduki-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/motidukihoikuen.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ