土 水 空・天気 雨の日散歩 年中児 ~初夏~

2024年2月15日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
・季節の自然に触れる中で、気付いたことを友達や保育士と共有し、楽しもう。

活動内容

6月の雨の日。レインコートを着て、初めての雨の日散歩を行いました。

いつもちょっと違う園庭に、ドキドキワクワクの子ども達。

「なんか プニプニしてる♪」

水たまりを見つけ、早速泥遊び。

こちらは、滑り台下のくぼみに溜まった水たまり。たくさん集めたね!

「ジュース屋さんするの♪」

みんなで力を合わせて、ままごとハウスまで運びます。

「雨、溜まってきた~」

コップや型抜きを置いて、溜まっていく様子をじっくり待つ姿も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

 

クラスに入ってから、雨の日散歩の思い出を絵に描きました。

「雨、あったかかったよね」「ポツポツって音してたよね」

雨の感触や感じた音を、共有しあう姿も。

 

 

事例に対する保育者の思い

初めての雨の日散歩、いつもと違う景色や遊びを楽しんでいた子ども達。今回、雨の中遊べたことで「雨、楽しかったね♪」という声も。今までは、雨の日は外に出られずちょっと残念そうな姿もありましたが、今回の経験で、雨の日ならでは楽しみも感じたり、新しい発見のきっかけになったりしてくれたら嬉しいです。

さくしりつもちづきほいくえん 佐久市立もちづき保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 佐藤 裕子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 2017.4.1
認定日 2017.4.1
区分 保育所
住所 〒384-2204 佐久市協和7430-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-54-7430 
FAX : 0267-53-0136 
MAIL : mochiduki-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/motidukihoikuen.html
定員数 未満児 : 50人 3歳児 : 40人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ