土 植物・生物 空・天気 人・地域 保育参加でネイチャーゲーム

2019年10月9日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
年少・年中・年長
ねらい:
・保育参加のお父さんお母さんと一緒に自然の中でネイチャーゲームを楽しむ。

活動内容

今日は保育参加の日。来てくれた「お父さん先生」「お母さん先生」と一緒に日頃お世話になっている介護老人保健施設の「わかな」の庭を借りてネイチャーゲームを楽しみます。さあ、出発!

今日楽しむのはネイチャーゲームと宝物探しです。説明を聞きます。

お父さん先生やお母さん先生とまずはフィールドビンゴキッズカードにあるものを探します。

「お母さん先生」が優しく見守ってくれています。

「見て見て!ビンゴカードこんなに開いたよ」

「ビンゴカードが全部開いたから私たちは宝物探しをしているの。」「私の宝物はこのお花にしようかな」

「わかな」では木登り体験もさせていただいているので木に登って探す姿もありました。

一人一つずつ見つけた宝物は保育園でみんなが見られるように飾りました。

 

 

 

子ども達のきづき

「枝からキノコが生えてるよ」

「ほら!イトトンボ捕まえた。すぐ逃がしてやるけどね」

キノコも見つけました。

ビンゴカードにもある蜘蛛の巣だけどキラキラ光ってきれい!

「木の穴にカエルがいる・・・」

「これ栗かと思ったら栗じゃなくて栃の実って言うんだって」

事例に対する保育者の思い

自然の中で保育参加に来てくれた「お父さん先生」「お母さん先生」と一緒に楽しんでほしいと思います。

お母さん先生が子どもたちにヒントを与えてくれたりしていました。温かい気持ちになりました。

子ども達同士で協力し合う姿も見ることができ良かったと思います。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ