土 植物・生物 人・地域 食 なかよし農園で大収穫!

2019年7月30日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
4・5歳児
ねらい:
野菜の生長を知り、収穫を喜ぶ

活動内容

中村保育園には園庭にある畑とは別に、なかよし農園という大きな畑があり、JA青年部の方々に協力して頂きながら野菜を作っています。今日はジャガイモとスイカの収穫に来ました。

硬い土を掘り進み、ジャガイモが見えてくると「あった!」「ここにも!」と大喜び!大きいのから小さい物までどんどん掘っていきました。

「ほら、こんなの採れたよ!」と見せてくれました。

ジャガイモを収穫した後には、スイカの収穫も行いました。「重たいな・・・」と言いながらも、落とさないように大切に運んでくれました。

子ども達のきづき

後日、残ったジャガイモもすべて収穫するために、年中さんも連れて畑に行きました。「こうやって掘るんだよ。採れたらあっちに持って行ってね」と年長さんが教えてくれました。

なかよし農園での大収穫。こんなにたくさんのジャガイモとスイカが収穫できました。収穫した野菜は給食で調理してもらったり、収穫祭(やさいパーティー)でクッキングをしておいしくいただきました。

事例に対する保育者の思い

自分たちだけでは作り方や管理の仕方も難しい野菜作り。苗が霜にやられてしまったり、水不足になったり、苦労もありましたが、地域のJAの方々に教えて頂きながらたくさんのジャガイモとスイカが収穫できました。食べ物を作る大変さや難しさ、できたときの喜び、それを味わいながら様々な方への感謝の気持ちも育ったのではないかと思います。

いいだしなかむらほいくえん 飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 新井 智恵美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ