植物・生物 空・天気 園外保育(霊仙寺湖へ)

2019年6月3日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
5歳児
ねらい:
・春の自然にふれて散歩や自由遊びを楽しむ。
・友達と思い切り体を動かして遊ぶ・

活動内容

5月30日。連日の暑さがやわらぎ、気持ちの良い陽気のこの日。さみずっ子保育園の3歳以上児はバスに乗って園外保育へ。目指すは飯縄山の麓、冬のワカサギ釣りでも有名な霊仙寺湖です。

 

まずは湖畔をぐるっと歩きました。仲良く手をつないで。涼しい風が気持ちいい。

 

天狗さんの像にご挨拶。大きいね~!

 

芝の上でゴロゴロ~!

 

アスレチックでもたっぷりと遊んできましたよ。

 

いつもとは違う環境の中、思い切り身体を動かして遊べたみんな。

この日のお昼寝はどの子もぐっすりでした!

子ども達のきづき

湖畔を歩いていると、「あの鳥は何?」「あっ!トンボが飛んでる!」「このお花なんていうの?」「いつもよりお山が大きい!」などといつも以上に生き物や周りの環境への興味、関心があったように思います。のんびりと雄大な自然の中を歩いて視野も広がったのかな?

園庭や散歩での出会いとはまた違った発見ができたようでした。

事例に対する保育者の思い

自然の多い飯綱町ですが、思い切り芝の上で転がれるという環境はなかなか見つからないもの…。今回の園外保育では園周辺とは違う環境で十分に体を動かし、自然を感じ、遊べたのではないかなと思います。

また、大きな湖を前に「お魚いるのかな?」「見てみたい!」という声も子ども達から聞こえてきましたが、安全面の配慮から水際まではいかないようにしました。園の周辺にも小川や小さな池など遊べる環境があるといいなと感じました。豊かな自然を活かせるように保育士も地域に対する知識、学びを深めていきたいと思います・

いいづなちょうりつさみずっこほいくえん 飯綱町立さみずっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 平成28年11月28日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒389-1206 上水内郡飯綱町普光寺170-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-8800 
FAX : 026-253-5500 
MAIL : samizukko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/4943/index.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 20人 4歳児 : 23人 5歳児 : 23人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:00~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ