植物・生物 人・地域 公園までお散歩に

2019年5月31日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
1、2歳児
ねらい:
・散歩や戸外遊びを通して、虫や草花を見たり触ったりする。
・春の自然を感じてのびのびと遊ぶ。

活動内容

5月28日

近所の公園まで『お楽しみお散歩』へ。

何がお楽しみかというと、おやつを公園で食べるから!

いつもと違う雰囲気にワクワクした1歳・2歳児さんです。

いつものおやつも外で食べるとよりおいしい!?

気持ちのいいお天気の中、ニコニコで頂きました。

 

公園でもよく遊びましたよ。

砂粒も、ベンチも、木の実や小さな葉っぱも、子どもたちにとっては

魅力的な遊び道具です。

自分の興味のあるものを見つけて、キラキラのまなざしを向けていましたよ。

☆保育園にはない滑り台!ちょっとドキドキ!?

でも楽しかったよ!

 

気持ちの良い春から初夏の飯綱町。

暑さ対策、安全対策をしっかりして、

お散歩や戸外遊びを楽しんでいきたいなと思います!

 

子ども達のきづき

・地域にいろいろな場所があること、様々な建物や草木の様子を知ることができたのではないでしょうか。

・園とは違う雰囲気の中で、興味を持つ心、関心をもつ心を広げることができたことと思います。

・砂や木材、草花や虫等に触れ、身近な自然物を知ったり、面白さや不思議さを感じた子もいたでしょうね。

・風の強さや暖かさ、天気の様子やそれらで変わる風景の様を知ったり、面白さを感じたりすることもできたかもしれませんね。

事例に対する保育者の思い

・春の気持ちの良い戸外の中で興味のあるものに存分に向き合い、興味を持ったり、遊んだりしていってほしい。

・園周辺の様々な環境を知り、興味関心や感性を育んでいって欲しい。

・保育士などの安心できる存在をよりどころにしつつ、いろいろな遊びを展開していって欲しい。

・春の風や日差し等の気持ちよさを体感してほしい。

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ