土 水 どろんこって面白い!

2023年7月31日

テーマ:
土/水
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・友達や保育者と一緒に水、砂、泥などに触れながら遊ぶ中で感触や変化に気づいたり、楽しんだりしながら解放感を味わう。
・自分の好きな遊びを見つけ、満足いくまで試したり真似たりしながらじっくりと楽しむ。

活動内容

戸外遊びが大好きな子どもたち。

気温が高くなる日が増えてきたころ念願の泥遊びが始まりました。

今までの経験から

「雨どいは水が流れるんだよ!!」

「斜めにしないと流れない!!」

「水をすくってもってこよう」

とコップやバケツ、空き容器に水を貯め、ひたすら流すことを楽しんでいるうちに

「砂場が川みたいになった!!」

と大発見。ここから川づくりが始まりました。

水路を掘って・・・深さは?幅は?どのくらいの大きさにする?とにかくやってみよう!!

時間が経つと水もなくなっちゃう!!大変!!

「誰か水お願い~!」

「分かった!!いくよ~!!」

なんて声を掛け合いながら川づくりが進んでいきます。

出来上がった川はなんだか温泉みたい?

座ったり、寝転がったり、時にはジャーーーーーンプ!水しぶきが上がることに気づいたりたくさん遊んで発見して楽しみました。

「今度ははどんな川にしようかな」と期待も膨らんでいます。

他にも

「砂場に筒を立てたい!」

泥を入れれば立つ?それとも水?どのくらい必要かな?

勢いよく入れたら倒れちゃた!!と何度も挑戦したり

「おいしいの作ってるの~」

と料理屋さんが開いたり色々な楽しみや遊びを見つけ楽しんでいます。

子ども達のきづき

・水は土や砂と混ざると茶色になる!

・筒を砂場に立てるには慎重に

下を砂でお山にするといい感じ!倒れにくくなったよ!

・水って冷たくていい気持ち~暑い時にはぴったりだね~!

事例に対する保育者の思い

・泥や砂、水といった様々な素材に実際に触れながら、自分なりに気づいたり考えて試したりしている姿や時間、場を大切にしていきたい。保育者も一緒に楽しむ中で答えを提示するのではなく、保育者自身も一緒に考えたり試したり、ヒントやきっかけづくりをしながら「なんで?」「どうして?」「できた!」「もっとやりたい」といった子ども達の気持ちの動きを受け止め、共感し深めていきたい。

 

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 金箱 朋子
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ