土 植物・生物 空・天気 秋の自然と仲良し~きょうはどこへいく?~

2022年11月30日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
0~2歳児
ねらい:
秋の自然に親しみ、伸び伸びと遊ぶ。

活動内容

~真っ赤なりんごおいしそう!食べたいな!~

少しお散歩に出かけるとりんごがいっぱいです。

子ども達はりんごが大好き!

りんごを見つけると手を伸ばして大喜びです。

 

 

~落ち葉は木々からの素敵なプレゼント!~

赤・黄色・茶色、、、きれいだね

外で遊ぶのが大好きな子ども達。

天気の良い日は外に出てたくさんの『おもしろい』や『これなぁに』を発見し、身近な自然と親しんでいます。

落ち葉でもたくさん遊びました。

「葉っぱのお布団気持ちいいな~」

 

~お散歩に行ってどんぐりみ~つけた!~

 

~お芋ほり!「うんとこしょ!どっこいしょ!」大きいお芋がいっぱい出てきたよ!~

さつま芋堀りを見学し、おそるおそる土付きのお芋を触ってみました。

最初は少し不安げでしたが、持ってみたらおもしろい!

大きなお芋が掘れました。

子ども達のきづき

・葉っぱの色の変化を見て季節の移り変わりに気づくことができました。

・土の感触、収穫の喜び、お芋の重さ・冷たさ・手触りを感じていたようです。

・どんぐりの感触(ツルツル、コロコロなど)、容器に入れるといい音がすることに気づけたようです。

 

事例に対する保育者の思い

・豊かな自然の中で五感を使って伸び伸びと遊んでほしい。

・秋の自然物に触れ、自分の好きなものを選んで楽しく遊び、感覚の働きを豊かにしてほしい。

 

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ