植物・生物 空・天気 バスに乗って園外保育へ

2019年5月30日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
3~5歳
ねらい:
・春の自然を感じながら、散歩を楽しむ。
・友だちと思い切り体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

活動内容

5月28日

お天気と、涼しさに味方してもらい、

飯綱町・霊仙寺湖の原っぱまで遠足に行ってきました。

広ーい芝生広場に子どもたちも大喜び!!

町内の公園なので、おうちの方と行ったことのあるお友だちも多かったようですが、

お友だちと行くのはまた別物!

笑顔いっぱいで遊んでいました。

木の遊具で体を思い切り動かしたり、

芝生でゴロンゴロンと転がって遊んだり、、

風も気持ちが良くて、疲れることなく思い切り楽しめたようです。

年長児、年中児は近くにあるうさぎ小屋までお散歩。

恥ずかしがり屋のウサギさんはなかなか姿を見せてくれませんでしたが、

何匹いるか,どんな様子かじっくり集中して観察する、良い機会となりました。

 

「また来たいね」「秋にも来ようよ」と子どもたち。

素敵な遠足になり良かったです!

 

 

 

 

子ども達のきづき

・思い切り体を動かす気持ちよさ、心地よさを感じた事と思います。

・お友だちと過ごす楽しさも存分に味わったでしょうね。

・風の心地よさ、暖かさ、冷たさ、強さ、弱さを感じ、自然の面白さを体感したことでしょう。

・小動物との触れ合いから動物への興味関心が高まったり、可愛がったり大切にしようとしたりする心がはぐぐまれたりした子もいたのではないでしょうか。

・植物の感触を体で感じ、固さや柔らかさ、くすぐったい・チクチクする等の感覚が養われたかもしれません。

事例に対する保育者の思い

・体を思い切り動かす楽しさを味わって欲しい。

・広く開放的な環境で友だちとのびのびと遊んでほしい。

・風や日差し、草花を体で感じ、触感や自然への興味を高めてほしい。

・小動物との触れ合いから様々な生き物への興味を広げてほしい。

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢野 泉
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ