土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 つくる 籾まきをしました。

2019年5月21日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
年長児親子
ねらい:
・親子で米作りをする中で、米ができるまでを共に体験し、食べることへの関心を持てることを大事にしたい。
・親子で体験することで、親子で共感を喜びあってほしい。
・地域の方、地域への親しみを持ってほしい。

活動内容

4月28日(日)

天気良く、8:30より年長児親子で

いよいよ今年の田んぼ活動が始まりました。

第1回目は「籾まき」です。

籾を親子で140g計ってまきます。

その上に土をかぶせます。そしたら水をかけます。

今年の分の籾まきが終わったら、田んぼに行って籾のハウスをお父さんたちが作ってくれたので、そこに入れました。

5月10日(金)まいた籾は、どうなったのだろうか?気になったので、子どもたちは見に出かけました。

「わぁーくさみたいになってるね」「もう大きくなってる」「稲になるんだよね」驚いた子供たちでした。

次の「田植え」が楽しみのようでしたよ。

 

子ども達のきづき

①「140gって何?」「計るってどうするの?」

子どもたちが話していると、お母さんたちが、

「ここにトレイを乗せて、籾を乗せてね」

「この針がここに来ると140gだよ」と、丁寧に

教えてくれたので、何度もやるうちに子供だけで

計れるようになりました。

②大きなジョウロに水をたくさん入れると、重たいね。

一緒に水やりしよう。重さや、使い方を子供たちで考えてやっていました。

 

事例に対する保育者の思い

今年も米づくり活動が始まりました。

親子で体験しながら、米はどう作られるのか親子で学び、

また、食べることへの関心を持てるようになってほしいです。

親子での体験を大事にとらえて、親子で共感しあう喜びも

たくさんしていきたいです。、

にんていこどもえんいいだしたつおかほいくえん 認定こども園飯田市竜丘保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 吉川 真有美
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0004 飯田市桐林378
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-26-8417 
FAX : 0265-26-8417 
MAIL : ns-tatuoka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ