人・地域 箕輪東小学校との交流

2018年12月10日

テーマ:
人・地域
年 齢:
年長
ねらい:
小学生との交流を楽しむ
交流を通して入学を楽しみにする

活動内容

東みのわ保育園では箕輪東小学校の1年生と「交流しましょう」と誘っていただき交流してきました。

一人一人名前を呼んでもらって1年生の教室に入ります。ちょっとドキドキ!

今日ペアになる子と自己紹介です。

自己紹介の後、1年生が「動物園へ行こう」の替え歌「東小へ行こう」をうたって歓迎してくれました。

まずは入学式の時に1年生の教室に張り出してくれる自分の顔を描きます。黒板に描き方が書いてあります。

1年生と楽しそうに話しながら自分の顔を描いています。

顔が描けたら周りにも好きなように描き込みます。

顔を描いた後は場所を移して交流します。まずは定番のじゃんけん列車で交流します。

じゃんけん列車の後はごっこ遊びです。

このチケットと牛乳瓶の蓋のコインで遊ばせてもらいます。

上手に魚が釣れていますね。

こちらは的当て。うまく的に当たったみたいですね。

レストランではステーキなどが売られています。

ボーリングも楽しんでいます。

交流が終わると1年生全員が児童玄関の外で見送ってくれました。

 

 

子ども達のきづき

1年生の教室に一人ずつ入るのは緊張するなぁ・・・

自分の顔を描くときに1年生が紙皿を押さえてくれると描きやすいね。

初めは緊張したけど本当に楽しかったよ。

事例に対する保育者の思い

「東小へ行こう」の歌を元気にうたってくれて、子ども達も「動物園に行こう」の曲は知っているので何となく身近に感じたと思います。

1年生と年長のいい交流の場になったと思います。

1年生が自ら年長児を楽しませてやろうという気持ちが保育士にも伝わってくる交流になりました。1年生、先生方ありがとうございました。

 

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柴 ゆき子
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ