土 植物・生物 つくる 木の実を使って遊ぼう!

2018年11月2日

テーマ:
土/植物・生物/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
・秋の自然を取り入れながら、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。
・拾ってきた木の実などの自然物を使って、自分なりに作ることを楽しむ。

活動内容

山々も色づき深まり、お散歩にはもってこいの気持ちの良い季節となりました。道路脇の落ち葉を踏むと”ザクザク”と音が。「いい音~♪」と一人が言うとみんなに広まり、みんなで”ザクザク”

ここはみんなの好きなお散歩スポット”緑の村”どんぐりや栗などの木の実がたくさん落ちています。土手をよじ登ったり、斜面に足をかけてどんぐりを拾ったり、お気に入りの葉っぱを見つけると引っ張ってとってみたり!
車通りも少ないところなので、子どもたちは手を離して自由に散策しています。

みんなの拾った木の実を合わせると、こんなにたくさんになりました。お家へお土産にするのもいいけれど・・・せっかく拾った木の実どうしよう??

子ども達のきづき

■木の実を使ったごちそうパーティー

いつも枝や葉っぱでお料理しているところに木の実が加わると、さらにおいしそうなごちそうができました。「わぁ〜○ちゃんのおいしそう!」「これがご飯で、こっちがケーキ!」その様子を見た他の友だちも真似をして遊びます。

できたごちそうをテーブルに並べると、「見てみて〜!パーティーだよ!」保育士も子どもたちにお招きしてもらい一緒に楽しみました♪

■どんぐりを植えたらどうなるかな??
「ぼくおうちでどんぐりうえたんだよー!!どんぐりうえたい!」と突然のリクエスト。「じゃあうえてみよっか!」とやってみることになりました。

「なにやってるの?」「どんぐりうえるの。」「やりたーい。」と友だちが集まってきました。子どもたちが選んだどんぐりを何個か土の中へ。どうなるかな?

 

■ピザ&デザートづくり

「こうやって飾るとピザになるんだよ。」と子どもたちに見せると「やってみたーい!!」との声が。さぁピザ作り開始!ピザ生地に絵の具で色を塗ります。トマトソース、チーズソース、クリームソース・・・どのソースにしようか考えながら塗っていました。そして食材を選んでトッピング!

初めてボンドを使いましたが、やり方を教わると「こう?」と確認しながらじっくりやっています。最初に終わった友だちが「こうやるんだよ!」「すごいねぇ!おいしそう!」と教えてくれたり見守ってくれたりしていました。中には集中しながら黙々と取り組んでいる姿も。

そして最後はお皿作り。紙皿に好きな色で塗りました。紙皿のふちのガタガタに差し掛かると、「わぁ~~!ガタガタってする!」「おもしろーい!」と盛り上がっていました。

できたお皿に盛り付けて、世界にひとつだけの特製ピザの完成☆

■おまけ
普段、お部屋では積木を組立てて家を作り、紙人形で遊んでいます。人形たちのご飯にも木の実が使われていました!お人形さんもおいしいごちそうを囲んで楽しそうですね♪

事例に対する保育者の思い

保育園のお散歩コースには、どんぐりの木がたくさんあり、場所によってどんぐりの種類も違うので「これは違うね。」「ちょっと大きいね」と見比べながら楽しんだりしています。拾ってきた木の実は、お家へおみやげにすることが多かったのですが、せっかくなので木の実を使って楽しめたらいいなと思い、砂遊びに使ったり、ピザやデザート作りをしてみました。すると、「これを乗せた方がおいしくなりそう♪」「私も乗せよう~!」「おいしそう~!」とイメージを膨らませながら友だちと楽しく作ったり遊んだりしていました。身の回りにある自然と触れ合い、普段から遊びに取り入れながら子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ