植物・生物 空・天気 食 こあら組(2歳児)の遠足

2018年10月24日

テーマ:
植物・生物/空・天気/食
年 齢:
2歳児
ねらい:
・秋の自然の中で遊ぶ
・どんぐり拾いを楽しむ

活動内容

2歳児こあら組が元気に秋の遠足に出発です。

途中でおやつ休憩タイム。いい天気で気持ちいいね。おやつのおせんべいもおいしいな。

お天気がいいから水分補給もしっかりします。

どんぐり探しが始まりました。どこにどんぐり落ちてるかな?

たくさん落ちてるね。いっぱい拾うよ。

どんぐりを拾うために水の流れていない川に入ってこの笑顔!

どんぐり拾いを楽しんだ後はコスモス畑へ行って遊びました。

今日は遠足だったので、昼食も遠足気分。「おにぎり」「唐揚げ」「ポテトチップサラダ」「ミニゼリー」をテラスに机を出して食べました。

そして、お昼寝の後の午後のおやつも遠足気分。テラスで楽しく食べました。

 

 

子ども達のきづき

今日はお天気がいいから眩しいね。

あそこのフェンスとの間にどんぐりいっぱい落ちてるよ!

「見て見て!このどんぐり帽子かぶってる!」

このコスモスなんかちょっと他のと違う…(花びらが1枚足りないことに気づきました)

事例に対する保育者の思い

コスモス畑で小さな虫を見つけました。「なんていう虫かな?」この思いを大切にし保育園に戻ったら子どもと一緒に図鑑で調べるようにしたいと思います。

 

 

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ