水 空・天気 お水と仲良くなった夏

2018年8月31日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
0、1、2歳児
ねらい:
・水に触れながら自分の好きな遊びを楽しむ。

活動内容

7月から始まった水遊びも8月の終わりとともにプール閉いを迎えました。

今年はお天気に恵まれてたくさん水遊びを楽しみました。

お日様、ありがとう!

水にたくさん触れて水と仲良くなった子どもたち。2歳児のさくらんぼ組のお友達は、幼児さんたちが遊ぶプールサイドで水遊びをしてきました。

楽しんでいる姿をご紹介します。

 

 

たっぷり水の入ったたらいに入って気持ちいいな♪

ジョーロでたくさん遊んだね!

お兄さんお姉さんみたいに水鉄砲で遊びたいけど、、、

最初は力を入れてぐーっと押すのが難しかったね。

繰り返し遊んでいく中でコツをつかみ今では慣れた手つきです。

ねらいを決めてピュー!

的があるともっと楽しめるかな?と思い、的を用意してみると

どうやったら届くかな?

ジョーロで水をかけてみるお友達届かないなぁ、、、

 

スコップはどうかな?

背伸びをして、、、届いた!

今度は水鉄砲でねらってみよう!

的当て大会のスタートです!

次から次へと水鉄砲で的をねらう子ども達。

この的の模様は水で消えるようになっていて、「変わった!」「消えちゃった!」と模様の変化に気づいたり楽しんだりするお友達もいましたよ。

 

水遊びの度に朝顔のお花に水くれをしてくれるお友達もいました。

「おおきくなってね!」

 

金魚すくいや宝物探しも楽しみました。

どうやったらたくさん取れるかな?

そーだ!たくさん網をつかえばいいんだ!

手いっぱいに網を持つ姿がありました。考えましたね!

たくさん捕まえたね!

「かけてあげるね」

水をそっとかけてあげていましたよ。

金魚すくいからどんどん遊びが変わっていき、バケツを並べだしました。「いらっしゃいませ〜」お店屋さんになって楽しんでいましたよ。

2歳児さんでもこんなに遊びがどんどん広がっていくんだなぁ、と改めて感じました。

宝物をたくさん見つけたお友達。

「みて!」

こぼれそうな宝物を手に満足そうないいお顔♪

たらいの中でこんな恰好もできるようになりました!

 

子ども達のきづき

0歳さんと1歳さんのお友達もたくさん水と仲良くなりました。

水遊びの流れももうばっちりです!

まずはお薬の水に入り、「1、2、3、」と保育士が数え始めると

「1、2、、、、」となんとなく、真似をして一緒に数えてくれています。(口の形からもわかるようになんとなくです♪)

たらいの水も気持ちいいけど、シャワーの水はもっと気持ちいい!

触ってみたくて手を伸ばします。

水の感触、気持ちいいかな?

つかめそうでつかめない、なんでかなぁ。

水の勢いの良さに喜んでいるお友達もいました。

自分からシャワーの水をかぶろうとしているお友達の姿も!

8月に入園したお友達もすっかり保育園に慣れて、水遊びも楽しんでいます。

自分でたらいに入ったり、玩具に手を伸ばしたり!

一人でたらいに入ることが好きだったお友達も、遊んでいく中で”お友達と一緒”が楽しくなったようです。

バケツをかぶってみたり

たらいの中で体を伸ばしてみたり

こんなにいい表情もたくさん見られるようになりました。

 

事例に対する保育者の思い

暑かった今年の夏、7月8月と連日楽しんだ水遊び。最初は不安気だったまなざしが興味へと変わり”もっと触りたい””楽しい”そんな表情がたくさん見られるようになりました。一人ひとりのペースで水と仲良くなり、水をくんでみたり流してみたり、玩具を使ったりして遊んでいく中で”冷たい””気持ちいい”様々なことを感じ水のおもしろさをたくさん感じてくれたように思います。これからも、子どもにとって身近な世界が魅力に満ちたものになっていくように体全体を使って環境に触れる経験をたくさんしていきたいと思います。

 

 

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ