植物・生物 人・地域 食 リンゴ丸かじり!

2018年8月22日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
全学年
ねらい:
リンゴの丸かじりの体験をする。

活動内容

東みのわ保育園に地元の方が「子どもたちに食べさせてください」とリンゴを届けてくださいました。

品種は「夏あかり」という早生種のリンゴです。この機会にリンゴの丸かじりの体験をすることにしました。年中・年長は1個で年少は半分に切っただけのものを8月7日のおやつに提供しました。

おやつの時間「いただきます」と当番がリンゴをワゴンに乗せて運びます。

「わ~!おいしそうなリンゴ!」

0歳児は細かく刻んだものを食べました。よくカミカミしてね。

1歳児も薄く切ってもらいました。

2歳児はもう少し大きいですが食欲旺盛に食べていました。

こちらは年長児。丸かじり体験のある子もいました。

リンゴの丸かじり体験を地元の新聞社2社が取材に来ました。

年中児「僕上手に食べれてるでしょ?」「私だって上手でしょ?」

年少児も半分に切ったリンゴにかじりついています。

「ほら、見て見て!こんなに上手に食べたよ!」

「僕も見て!」年少児ですが果柄と種だけを残して完食!

珍しい夏のリンゴを十分楽しみました。

 

 

子ども達のきづき

「ねえねえ、ここにちょっと固いところがあるよ」

「固いところじゃないところだけ食べてたらリンゴが切れて2つになっちゃった」

リンゴの種だよ。土に蒔いたら芽が出るのかな?

事例に対する保育者の思い

珍しい夏のリンゴで、なかなかできない丸かじり体験ができました。ありがとうございます。

家で丸かじりをしたことのある子のほうが少なかったのですがこういう機会に体験させることができて良かったと思います。

年少児は半分に切っただけのものでしたが「こんなに上手に食べたよ!」と得意そうに見せてくれる姿にうれしくなりました。

種を見て「蒔いたら芽が出るかな?」というつぶやきに早速保育園で子どもと一緒に蒔いてみました。芽は出るでしょうか・・・

 

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ