空・天気 人・地域 食 夏祭り

2018年7月30日

テーマ:
空・天気/人・地域/食
年 齢:
全学年親子
ねらい:
夏のひと時を親子で楽しむ。

活動内容

東みのわ保育園では夏祭りを行いました。集合時間になり親子で受付をします。

これから親子で思い切り楽しみます。

夏祭りのアーチです。アーチの壁には未満児の手形と3歳以上児の自分の顔が貼ってあります。

初めに「にんにん忍たま音頭」を踊りました。

年長は踊りのキレがいいですね。

保護者会長の開会宣言でいよいよ夏祭り開始です。

お面屋さん。「これがいいかな?」

お気に入りのお面をかぶっていい笑顔ですね。

ここは「ワニワニパニック」のコーナーです。

「ワニワニパニック」の景品は夏祭りらしく光るうちわです。

ボーリングのコーナーです。上手に倒しています。

1歳児もお母さんと一緒にボーリングに挑戦しました。

ボーリングの景品です。いろいろな動物の顔があって好きなのを選んでいます。

おさかなお菓子釣りコーナーでも親子で楽しんでいます。

園庭と遊戯室が飲食エリアです。

夕方になっても熱いので遊戯室には冷風機と大きな扇風機を置きました。

夏祭りの閉めはやはり花火!年長児のお父さん方全員で盛り上げてくれました。

子ども達のきづき

おさかなお菓子釣りのコーナーではどうしたら上手に釣れるかいろいろ考える姿が見られました。

ボーリングのコーナーでも投げ方を工夫していました。

事例に対する保育者の思い

夏の夕方のひとときを親子で楽しんでほしいと思います。

未満児でも「ワニワニパニック」が楽しめるようにゆっくりと出すようにしました。

親子でお面を楽しそうに選んでいる姿に保育士も笑顔になりました。

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ