土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 親子遠足に行ってきました。

2018年6月8日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
年少・年中・年長親子
ねらい:
親子の触れ合いを持つ。
親子で楽しい時間を過ごす。

活動内容

東みのわ保育園では親子遠足に行ってきました。

親子で登園です。

クラスごとに親子で並びます。

遠足に先立ち保護者会長の挨拶です。

さあ、出発です。クラスごとバスに乗車します。

バスが現地に到着しました。バスから降りたらしっかり親子で手をつなぎます。

宮田村ふれあい広場が目的地です。

年長親子で記念撮影。

こちらは年中親子です。

年少親子。お父さんの参加も多いですね。

まずは水分補給とおやつもぐもぐタイム。

もぐもぐタイムも楽しそうですね。

早速裸足で水に入る女の子。「冷たいけど気持ちいいよ!」

お父さんもサンダル持参で子供と一緒に水に入ってくれました。

周りではお母さんたちがしっかり見守ってくれています。

みんなそれぞれ水の感触を楽しんでいます。

遊びに来ていたお子さんとも一緒に遊びました。

びしょ濡れになっても寝転んでも気にしません。楽しく遊べばいいんです。

昼食時、楽しく水遊びをした証拠の品が勢ぞろい!(乾かしています)

さあ、お待ちかねのお弁当タイム。クラスの保護者同士の交流もありました。

昼食後も時間があったので思い思いに親子で遊びました。

本当に親子でしっかり遊べました。楽しかったね。今日の楽しかった話をしながら帰途につきました。

子ども達のきづき

見て見て!アメンボ捕まえたよ。アメンボ早いけど捕まえられるよ。

水の中にはミズスマシもいました。

カエルも見つけました。「カエルって日陰が好きなのかな?」

事例に対する保育者の思い

親子でしっかり遊んでいる様子が見られて保育士もうれしくなりました。

寝転がって流れる水の感触を楽しんでいる子もいました。子どもは全身で感触を楽しんでいると思いました。

昼食後は保護者の方もお疲れだと思いますが時間ぎりぎりまで一緒に遊んでいる姿が見られました。子どもたちも満足感でいっぱいだったのではないでしょうか。

 

みのわまちひがしみのわほいくえん 箕輪町東みのわ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小沢 美由紀
運営法人 箕輪町
運営法人代表者名 箕輪町長
園の設立日 平成26年8月18日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-4602 上伊那郡箕輪町大字東箕輪3229
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-98-0807 
FAX : 0265-98-0807 
MAIL : higashiho@town.minowa.lg.jp
ホームページ http://kodomo.town.minowa.nagano.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ