植物・生物 空・天気 人・地域 桃の花は咲いたかな?お散歩に行こう!

2018年4月23日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
5歳児・4歳児
ねらい:
◎春を感じながら、戸外で友だちや保育者とのびのびと体を動かすことを楽しむ。
◎園庭や散歩先の春の自然に興味を持ち、虫や花の名前を知ったり、捕まえたりすることを楽しむ。

活動内容

先日、5歳児の年長さんと4歳児の年中さんでお散歩に行きました。

最年長児になったお友だちは、張り切って年下のお友だちと手をつなぎ、リードしようとしてくれています。

行先は桃畑。

綺麗に咲いているかな?と思ったけれど…

まだ少し早かったようです。

 

かわりにこんなものを見つけましたよ!

つくし!!

面白い形、不思議な感触。観察にも熱が入ります。

ヒメオドリコソウも綺麗に咲いていましたよ。

 

もう少したったらきれいな花が見られるでしょう!

その時が楽しみです。

 

 

 

子ども達のきづき

年上児の頼もしさ。年下児のかわいらしさをそれぞれ感じたことでしょう。

しっかりと面倒を見ようと思ったり、頼りにしようと思って安心しながら歩いたお友だちもいたのではないでしょうか。

話をしたり笑ったりして、一緒に歩いたお友だちに親しみを持ったり、その子のことを知ったり出来たと思います。

春の空や花の色の美しさを感じたり、自然物の造形の不思議さや、感触を楽しんだ子も多かったでしょうね。

事例に対する保育者の思い

異年齢での関わりを通し、思いやりの心をはぐくんでほしい。

春の自然物に親しみ、その面白さを感じてほしい。

いいづなちょうりつなんぶほいくえん 飯綱町立南部保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 金箱 朋子
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1212 上水内郡飯綱町大字豊野1550-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-7153 
FAX : 026-262-1505 
MAIL : nanbu-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/1019/index.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ