水 空・天気 つくる 雪だるまのゆきみちゃん!

2018年2月23日

テーマ:
水/空・天気/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・身近な自然物に触れ、感触や性質などを知ったり、大きさや不思議さなどに気付いたりしながら遊ぶことを楽しむ。
・友達と一緒に工夫したり協力したりしながら遊びを進めていくことを楽しむ。

活動内容

今年は心配されるほど雪は積もらないですが、例年より寒さが厳しいですね。

しかし、子ども達は寒さに負けず元気に雪遊びを楽しんでいます。

毎日の雪遊びを通して子ども達は雪の性質にも気付くようになってきました。

ある日、「今日の雪は固まるから、雪だるま作ろう!!」と話て遊び始めました。

大きな雪玉を4つ作りみんなで協力しながらなんとか4段重ねたのですが、次の日には崩れてしまいました。

そんな様子を見た子ども達ですが、諦めることなく「もう1回作ろう!!」と意気込んでいました。

子ども達のきづき

作り直すことになった子ども達ですが、どうしたら崩れずに積めるか考え、相談が始まりました。

いろいろ考えている中で一人の女の子が「水を付けて固めればいいんじゃない?」というアイディアを出してくれ、早速やってみることになりました。

バケツに水をくみ、その中に雪を少しずつ入れ始めました。

雪に水が染みていく様子をじっくり見たり、「冷たいね〜!」「プニプニして気持ちい〜」と手袋を外して手で感触を確かめたりしていました。

「魔法の粉だね!!」と一人の子が言うと、周りにいた友達も「そうだね!」「これがあれば崩れないね!!」と嬉しそうにしている様子が見られました。

手袋ですくってみると、「魔法だから水がプルプルしてるよ!」と見せてくれました。

子ども達の信じる姿に心が暖かくなる瞬間でした。

子ども達の発想力は素敵ですね!!

そして、その魔法の粉を使い雪玉をくっ付けていきました。

今回は絶対に崩れないように3段にし、固まるように「神様、お願いします!」「固まりますように!!」とお願いしていました。

午前中の雪遊びは魔法の粉を使って雪だるまの形を作るところまでを行い、固まるのを待つことにしました。

そして、夕方雪だるまの様子が気になった子ども達は「見に行ってきてもいい?」と言い、外へ確かめに行きました。

「固まってる〜!!」「ツルツルしてるよ!」と大喜びの子ども達。

しっかり固まったことが分かると、「明日は顔描こうね!」と話し楽しみにしながらその日は帰りました。

次の日、絵の具を用意して早速顔を描き始めました。

目や口を描くと、「外で寒いからマフラーも付けようよ!」「服のボタンも付けたい」と話していました。

何日もかけて作った大切な雪だるま。

名前を決めようということになり、みんなで考えた結果、名前は「ゆきみちゃん」

できあがった雪だるまを見る子ども達の表情はとても嬉しそうで満足した様子でした。

事例に対する保育者の思い

毎日の雪遊びの中で、雪質にも気付けるようになり、その日の雪に触れてからどんなことができるか考える姿が増え、子ども達の気づきの素晴らしさを実感しました。

雪だるまが崩れないようにするために水を使うという発想も、今までの生活経験から出てきたアイディアなのだろうと感じました。

日々の生活の中で子ども達は様々な力を付けていますね。

年長さんは残り少ない園生活となってきました。

子ども達の様々な気付きや発想を大切に受け止め、一人ひとりが自己発揮しながら自信を持って遊びや生活を進めていけるようにしていきたいと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ