空・天気 食 みかんおいしいね!!

2018年2月1日

テーマ:
空・天気/食
年 齢:
0〜5歳児
ねらい:
・誕生会に参加し誕生者を心を込めてお祝いする。
・冬にしか味わえない雪の中でのみかん探しを友達と一緒に楽しみ美味しく頂く。

活動内容

早いもので今日から2月。

柏原保育園は豆まきを明日に控え、子ども達もそわそわしながら楽しみにしています。

さて、保育園では月に一度『誕生会』をし、その月の誕生者をみんなでお祝いします。

先日も1月の誕生会がありました。

普段は少なくても四・五人いるのですが1月はたまたま一人だけ。

3歳児の女児一人でしたが緊張しながらもインタビューに答えていました。

先生からの手作りメッセージカードと友達からの歌のプレゼントでお祝いしてもらい最後は笑顔も見られました。

お祝いの後は、その月ごとに内容は様々ですが今月は園庭で「みかんさがし!!」

・・・ということでジャンパーに着替えて外に飛び出して行く子ども達です。

子ども達のきづき

みかん探しは各クラスごとに距離や中身を変えて行いました。

まずは3歳児のスタートです。走りにくい雪の上もみかんの為に頑張って走ります。

雪の中からみかんを見つけると大事そうに持っていました。

 

2歳児だって頑張りました。雪山に上りみかんを拾っていました。

次は4歳児。昨年の経験もあるので我先にみかんを見つけたいと燃えています。勢いよくスタートし手で掘ってみかんを見つけていました。

最後は5歳児。走る距離ものびた上に見つけずらいということもあり必死で探して戻ってきました。

「疲れた〜!!」と言いながら先生たちのみかんがないことに気付いた年長さん。

同じ場所に隠してあることを知ると息が整わないうちに「探してくる!!」と走りだし先生たちのみかんを探して持ってきてくれました。

ありがとう年長さん!!

さて、みかんの味は??

雪が降っていたこともあり飛び切り冷えていたみかん。

「外で食べると甘く感じる」「雪がくっついて冷たいね」等友達と話しながら幸せそうに食べていました。

食べ終わった数名の子ども達が「まだみかん残っているかもしれないよ」と隠してあった場所に行き掘っている姿が微笑ましかったです。

それほどおいしいみかんだったのでしょうね。

事例に対する保育者の思い

毎年この時期限定の雪の中でのみかん探し。

子ども達も楽しみにしています。

やはり、外で食べるものは特別感がありおいしく感じるのでしょうね。

そんな中で、5歳児の子ども達が保育士のみかんがないことに気付き探してくれる優しさに触れ、心が育っている事に感動させてもらいました。

そんな姿を我が4歳児も間近で見ていたので、5歳児の良いモデルが側にいて幸せだなと感じました。

5歳児の姿を見て4歳児も心が育ち、思いやりが連鎖してほしいと感じました。

3月には「お別れ会」もあり4歳児が中心に内容を考えて行く予定です。

子ども達の声を聞きながら5歳児の為にどんな内容になるか今から楽しみです。

 

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ