植物・生物 空・天気 つくる クリスマスツリーできたね!!

2017年12月22日

テーマ:
植物・生物/空・天気/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・共通のイメージを持ちながら考えたり、工夫したりして作ることを楽しむ。

活動内容

保育園の園庭は一面真っ白!!

いよいよ、本格的に雪遊びが始まりそうです。

天気が良い日は「今日も雪遊びできるね」

「ゆきだるま作りたいな」

「雪合戦しようよ」などそれぞれにどんなことをしようか友達と話しながら早く外へ行きたい様子が伝わってきます。

遊び終わって部屋へ入る頃には「あっついね〜」と」たくさん遊んで満足そうな表情の子ども達です。

雪遊びを楽しんでいる子ども達ですが、もう1つ楽しみにしていることがあります。

それは・・・・・・・クリスマス!!!

「サンタさんくるかな〜」と毎日楽しみに待っているようです。

子ども達のきづき

そんなある日、1人の男の子が折り紙でてぶくろを作り、「これ飾ったらきれいだよね」と話していました。

どこに飾ったら良いか相談した結果、自分たちでクリスマスツリーを作ることになりました。

大きさ、形など全て自分たちで決め、「ぼくはこっちから切るね」と分担しながらどんどん作っていき、ツリーの形ができあがると「どんな飾りを作ろうかな〜」と折り紙の本を見たり、画用紙を使って自由に作ったりしていました。

少し高いところは椅子を使ったり、友達と協力して貼ったりしながら、できあがっていくツリーを楽しみにしている様子でした。

できあがると「ぶどうさんだけのクリスマスツリーだね」ととても嬉しそうな表情が見られました。

この他にも、松ぼっくりに飾り付けをし、小さなクリスマスツリーもたくさん作りました。

「これ、サンタさん見たらビックリするかもしれないね」と話す子ども達の目がキラキラ輝いていて、心がとても暖かくなる瞬間でした。

これからも子ども達の純粋な気持ちを大切にしていきたいですね。

事例に対する保育者の思い

子ども達が楽しみにしているクリスマス。

12月に入ってから「サンタさんにお手紙書いた?」

「サンタさんに○○お願いしたんだ」という声がたくさん聞こえるようになり、子ども達のワクワクが伝わってきました。

そんな楽しみにしている行事を通して、子ども達がイメージを持ち、どんな物があったらもっと素敵なクリスマスになるか友達と相談する姿がたくさん見られた活動でした。

子ども達の思いや考えを大切にし、一人ひとりが表現したり、作り出したりすることの楽しさや充実感を持ちながら最後までやり遂げられるようにしていきたいと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ