人・地域 安全に渡ろうね!

2024年3月1日

テーマ:
人・地域
年 齢:
3歳児、4歳児、5歳児
ねらい:
地域の方と直接触れ合いながら、いろいろなことを学び、経験することができるようにする。
踏切の渡り方や鉄道について教えてもらい関心を深める。

活動内容

 

JR職員の方が来園してくださり、踏切の渡り方や線路のことなどたくさんお話をしてくれました。

保育園の近くに駅や踏切が多くあり、お散歩の時にもよく通っているので改めてしっかり教えてもらいました!

保育園の遊戯室に踏切が登場すると「おぉー!」と大興奮な子ども達!

踏切を渡る前も「右・左・右」で確認してね。

とお話しをしてもらい順番に渡ってみました。

 

これでお散歩の時もバッチリ渡れますね!

最後に写真を撮ってもらい笑顔の子ども達

普段はゆっくりお話しすることができませんが「どれくらい電車って重いの?」「なんでお洋服が違うの?」とやりとりする機会にもなり刺激を受けていました。

子ども達のきづき

普段何気なく通っている踏切ですが近くで見てみると

「大きいねー!」「こんな色してるんだ!」と新たな発見が見られました。

またJRの方に直接お話しを聞くことができ、

「なんでも知っててかっこいいね!」と憧れる様子もありました。

事例に対する保育者の思い

日常にある電車や踏切など改めて聞くことができ子ども達の興味をくすぐられる時間になりました。

実際に働いているJRの方にお話ししてもらったことでより身近に感じる機会となり、これからお散歩などで電車を見たり踏切を渡る時に思い出す日になったと思います。

保育の中でも事故のない様ルールを守りながら利用して行こうと思います。

さくしりつなかごみだいにほいくえん 佐久市立中込第二保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 若林 弘子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1956.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込1790
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0432 
FAX : 0267-62-0432 
MAIL : n-daini-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ