植物・生物 水 空・天気 人・地域 🐒川遊び始まりました~

2024年7月10日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
全園児
ねらい:
・夏の自然や生き物に触れて、全身で楽しもう。
・自分の好きな遊びを見つけて遊ぼう。
・用水路スライダーをしよう

活動内容

今年も川遊びの季節がやってまいりました!!6月から始まった川遊び、「どんなことして遊ぼうかな?」「カニはいるかな?」ワクワク、ドキドキ♥それでは、川にレッツゴ~!

はい、早速用水路にはいって・・・「冷たい・・でも気持ちいい」人は入っても、ゴミは流さないお約束

「何かいるかな??」「カニはまだいないね~~」

田んぼのあぜ道や水路もはいっていきますよ~~

川に行く前には、広場や水路で遊んでから・・・

川に着きました~1回目の川ではいチーズ📷どんなことをしていこうかね~

「カニ探し!カニ」「いないな~」なんでだろうね~?

もっと上流に行ってみよう!

冷たいね~!追いかけっこはじめるよ~

「葉っぱのお面できたよ~見てみて~」

「温泉みたいにはいっちゃうよ!」

 

「寒くなったら・・石があったかいよ」

そして・・未満児さんの川遊びもちょっぴりご紹介!

行きは良いよい・・帰りは♪

川デビューのお友達もいて・・しっかり足を踏ん張ってね~~

やっぱり幼児さんがいる上流にいってみたい!!さ~こっちだよ~待ってるよ✨

水に入ったり、立ったり・・水分補給もバッチリです!

これから楽しんでいこうね♪

好きな遊びを楽しんでいるよ!

これからどんな遊びをしていこうかな!?

次に続く・・・次回のやまほいくをお楽しみに・・・

 

今年もやっています!用水路スライダー!

1番人気は、車です!(壊れたおもちゃの車) 発泡スチロールの箱 なが~いマットは、一人乗りはもちろん二人乗りでも楽しめちゃいます!!

 

みんなのナイススマイル頂きました😄

これから、どんなもので流れてみようかな!?😌

子ども達のきづき

・用水路や川の水は冷たいけど、気持ちよかったな~

・カニはいつでもいるわけではないんだね。

・滑る石があるよ。足をしっかり踏ん張らないとね。

・川遊びなにしようかな??と、考えてみる。

・水につかると、寒いよね~なんでかな??不思議に思う。

 

事例に対する保育者の思い

・川遊びが始まるにあたり、保育士は安全管理をしっかりとし安全に遊べるように心がけている。

・子供達のやってみたいを見守り、すぐに手がでる位置に保育士が出せるようにしている。

・年長は「何して遊ぼうかな?」と、考えていたので、何して遊びたいかを話し合ってみることにした。「風船のいかだ」「滑り台」などがでた。風船のいかだは、すぐにでもできるので、「滑り台」について話し合いをした。「段ボール」「紙」「竹」などがでてきた。さてこれからどうしていくかをまた話し合っていきたい。

・未満児は幼児の姿を見て、まねをしてみたい、一緒に遊びたいという気持ちが強く、その気持ちに寄り添えるよう必要に応じて援助している。

・年少、年中児は、水で思い切りぬれたり、木や葉っぱを使って魚釣りをしたり、体が冷えて体を温める方法を知ったりしながら、友達と一緒に遊びを広げている。自分達のやりたい遊びを見つけたり、年長児の面白い遊びのアイディアにも触れたりしながら、川で遊ぶ楽しさや面白さを感じられるようにしている。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ