土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 🐒皆神ランドで会いましょう☆彡

2024年5月31日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・他園の友達と交流をしよう。
・皆神ランドを知ろう。
・雨ふり散歩ペアでフィールドビンゴを楽しもう。

活動内容

昨年度から始まった両園の交流。今年度交流第1弾!東条保育園の皆神ランドで会いましょう✨

あいにくの雨模様ですが、カッパを着て大きな傘?をさしてバスを待ちます!バスが来たら、バスに乗って元気にいってきま~す✋

実はちょっぴり緊張中なみなさんなのです!もうすぐだよ~!

「ここの保育園の横通ったことあるよ」「みたことあるな~」なんて話しながら着くと、「こんにちは~」元気に挨拶してから荷物を置かせてもらおう。

そのあとは、みんなで並んでドキドキの自己紹介タイム!名前と好きな色を言っていきますよ!

まだまだ続くよ!どきどきなペア決め。レッツゴ~!

ペアが決まったら、もう1度名前を聞いて👂覚えたかな??忘れても大丈夫👌

腕につけた色のブレスレットが目印よ!これで名前を忘れても見つけられるね✨

忘れちゃいけないビンゴ。これって決めたものは1つだけ。

どんなものがみつかるのでしょうか!?

ペアで協力して見つけるよ。よく話しあって。キョロキョロして・・・足下には気をつけて!

「これきらきらしてる」「これはつるつるかな~」と、友達と話しながら歩いて行くと、ランドの入り口大日池につきました!

今日は雨が降っていて、ランドで遊べないかもしれないけど、ランドってどんなところか見てこよう♪上まで上がってみるよ。

今はちょうど草木が生い茂ってくる時期です。長袖、長ズボン、長靴、軍手は、山の必須アイテム。色々な虫やヘビなどから自分を守るため大切なことなのです。

 

ちょっとしんどい坂なのです。大人は息切れおこします。子供達はまだまだ元気💪

上につきました!ここでも何か見つけていますよ👀

「冬はここでそり滑りだよ」「今いる足下はぺんぎん滑りするところ」

次回来るときは冬を予定しているので、雪遊びができたらいいな~楽しいよ。

「こっちきて!こっちでそりするの」東条のお友達に案内してもらいました。

フィールドも見てこよう。こんな倒木も遊びに使うよ。「これは岩戸公園にもあるね」

 

色々な葉っぱで傘のかわり。はい!チーズ📷

ちょうど草木に覆われてきているフィールドです。

下がって、大日池の方でビンゴの続きを探そうかな??

 

下におりてくると・・・ビンゴのことはだんだんと忘れていき・・・

はい!かっさで~す☂

美味しそうなベリーミックスです。(食べたらお腹こわしま~す。桑の実は大丈夫です)

ビンゴのことを忘れていないお友達もいました!!何探しているかな??

さて!そろそろ帰ってどんなものを見つけたか聞いてみよう!

はい!ここでも「お名前は??」とペアの子に聞いていました😀

帰りも何やら探しながら歩いていましたよ。

帰ってきたら、カッパを脱いで、裏返しで入れてこう!!自分でボタン取れるかな??

「お腹すいたね~」食べよう♪食べよう♪ペアで一緒に食べましょ。

話も弾んできたところで・・いや弾みすぎて・・お弁当の手と口が動いていませんよ~。食べてね~~。

さてさてここで、聞いていこうビンゴ!

わかったら手を上げて✋わからないところは、ペアで協力して!

みんなから出たものがこちら↓

全部出たから、オールビンゴ✨

次回もやってみよう!!

さてここでペアチェック!! 名前を覚えているかな・・・

まあ初めてなので・・・次回に期待しましょう!きっと覚えていてくれるはず。

バスの時間もあるので、本日はこれにて終了!

「今度は夏に川あそび待ってるよ~」

運転手さんに「ありがと~ございました~」

今回も無事に帰ってきましたよ!

みんなおかえり!

 

子ども達のきづき

・バスに乗るのって嬉しいね。手を上げたら止まってくれたよ(フリー乗車区間のみ)。

・他の園に行くのは、ドキドキするね。

・ペアも緊張したけど、一緒に探せたよ。

・雨の日に🐞が見つかってラッキーだったね。

・皆神ランドで遊べず残念だったけど、冬のお楽しみにしよう。

・お友達の名前を覚えるの大変だった。忘れずにいられるかな💦

 

 

事例に対する保育者の思い

・昨年度から始まった交流。今年も続けられることになりよかった。当園は小規模園なので、他園との交流はとてもよい刺激となる。本年度は、偶然にも年長の人数が同数のため、ペアを作ってのビンゴなどができた。

・ビンゴもあえて答えがあるものは、1つだけにし、他は子供達の感性を見たいと思い作った。現物を見ながら自分の考えを言葉にして伝えられるようになっている子もいた。今後も同じビンゴ用紙を使いながら、子供達の感性がどう変化していくかまた見ていきたい。

・この交流は、保護者の方の理解があってできること、本当に感謝しています。今後も、お弁当や準備していただくことがありますので、よろしくお願いします。

・第1回交流ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ