土 植物・生物 食 つくる おいもづくり♪

2017年10月13日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
・かいたり、つくったりすることを楽しむ。
・友だちと一緒に活動する楽しさを味わう。
・旬の食材に興味をもつ。

活動内容

10/10おらが学級との交流で、さつまいも掘りをしていた年長さん。

その姿を見てから、「おいもほりしたいね〜!」「あじさいさんになったらできるんだよね。」と子どもたちで盛り上がっていました。

「ちゅうりっぷ組さんもおいも作ってみる?」と声をかけると、みんな声を揃えて「やるー!!」

おいもづくりの始まりはじまり♪

10/12 みんなで新聞紙に筆でぬりぬり。

端から順番に塗っていく子、トントントン・・・と点をたくさん描く子、ヘビを描く子、絵の具をたっぷり使って塗りつぶす子…。友だちの塗っている姿を見たり、おしゃべりをしながら。「おかわり〜♪」と言って次の紙へ。満足するまで続きました。

10/13 いよいよ、おいもの形へ。

おいもの絵本を見ながらはっぱの模様を描きました。

絵本通りに色を選ぶ子、好きな色で模様をつける子、いろんな姿が見られます♪

そして、形づくり。

「長いおいもいしよう。」「大きいおいも」「小さいのにする〜!」とそれぞれイメージを持って新聞紙を丸め、形を作っていきました。

子ども達のきづき

テープ屋さんになって友だちに配ったり、困っている友だちのお手伝いをしたり、自然と友だち同士での関わりが見られました。

つるに、はっぱやおいもをつけて、、、

おいもができあがると、畑の上で「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

絵本”おおきなかぶ”のように友だちの後ろにまわって一緒に引っ張ったり、

友だちと引っ張りあったり、最後はいもほりごっこを楽しみました。

事例に対する保育者の思い

年長さんの姿を見て、「やりたい!」と子どもたちから声が上がった今回のおいも作り。

いろいろな形のおいもができあがりました。見たものや感じたものをイメージしながら作る楽しさや友だち同士で作ったり遊んだりするたのしさをこれからも味わってほしいなと思います。

10月の終わりにはやきいも会♪ちゅうりっぷぐみのおいもも、おいしいやきいもになるのかな?

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ