土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 🐒皆神山へ遠足だ~🗻

2024年5月18日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・皆神山をのぼりきろう!
・友達や保育士と一緒に、探索したり、広場で沢山体を動かして楽しもう

活動内容

なんて良い天気なのでしょう🌞遠足日和ですね~~

年長になったら登れる皆神山!さ~元気に出発です💪

見える山の頂上を目指しますよ。うん?なんだか人が沢山だぞ~~👀

こんなに賑やかだから雷管はならさないよ。(いつもはけもの対策としてならします)

なんと、警察学校のマラソン大会🏃皆神山まで走って、警察学校まで戻るんだって!!

みんな自然と「頑張れ~~🚩」「頑張って~」と、声援を送っています!「ありがとう」と、返してもらって嬉しいね😁

みんなも頑張るよ~~いつもなら岩戸神社まで、「あと何回曲がる?」と聞いているのに、今日は応援しながら登ったら・・

  

あら!!もうついちゃった😲水分補給をしよう。「一口だけ飲もう」「ごくごくしないよ」よく知ってるね💡

水分補給をしたらすぐいくよ。うん!?元気な声が聞こえてきたよ👂

なんと上がっていった学生さん皆神山から下ってきたよ!みんな応援モード!

手を出してハイタッチならぬロータッチ✋学生さん達「かわいい♥」「ありがとう!めっちゃ元気でる」と、嬉しい言葉をかけていってくれました。さ~みんなもここから1段ギアをあげて出発!!

おりてくる人がいると、タッチ✋「頑張れ~」「みんなも頑張ってね~」と、応援して、してもらって、あっという間に

はい!皆神山到着💨

「疲れたけど、のぼってこれたね~~」「嬉しいね~」本当によく歩いたよ😌

さ~お参りしないとね👏お参りの仕方知ってるかな?(知っているお友達に正しいお参りの仕方教えてもらったよ)

みんなでガラガラ~優しくね~!2礼2拍手1礼これで覚えたね。「遊ばせてください」「よろしくお願いします」しっかりお参りできたね!

「先生ちょっとぐるっとしてくるね~」あれ~上から行ったのに下に行ったの!?😓

こっちは学問の神様がいるところ!「学問って何?」そうか言い方難しいね。勉強するって言えばわかるかな?「わかるよ~4月から小学生だから?」そうそうここも2礼2拍手1礼でね。

みんな広場で沢山遊べるよ~~

でもその前に・・・

きれいな景色でみんなで「ヤッホ~~」最高!な景色だね!

坂滑り楽しもう!!「待って待って」「みんなでせ~の」「すごいスピード出た」「楽しいね」

「先生ここで絵描きたい」おっ!いいよ~こんな自然の中でいいね~気分は画伯🎨

追いかけっこも気持ちいいね~

「先生見てみて」「先生と同じ棒見つけた~」「今日はへび棒じゃなくて、マダニ棒だね」はい!気をつけよう!

「ちっちゃい先生で~す」「草の中確認します~」と、保育士がやっていること見てるんだね~😌

みんな~~待ち待った時間ですよ✨「やった。お腹すいたよ~」

「いただきます」みんな友達に見せ合いながら、話も弾んで楽しい時間でした。お弁当ありがとうございました。

終わった人から、遠足の絵を描こう!「何描こう?」「やっぱりお弁当」「お参りしたこと」「タッチしたのも描きたいな」

慌てないで大丈夫。続きは後日またゆっくり描くよ。

お腹いっぱいになったあとは・・・元気に帰りましょう!帰るときも本殿に「ありがとうございました」と、しっかり挨拶できました。

足取りはとっても軽く・・・マラソンをみて刺激を受けたのか、先頭から少し離れて、「1,2、1,2」とマラソン??とっても元気なみなさんです。お腹痛くならないでね~

行きではとれなかった、ユキノシタをとっておみやげにする子も!「天ぷらにしてもらおう。今はお腹いっぱいだけどね」確かに・・・

皆神山下りきりました。体が・・・なんだか重い💦みんなも「なんかずんってきた」重力をとても感じた一瞬でした😀

みんなはまだまだ元気!

緑がきれいだよね~「山だけどね」そうですけど・・これが良いんです!

みんな無事に帰ってきました!

「ただいま~」「皆神山疲れたけど、楽しかった」「また行きたい」秋にも登るよ~~

よく頑張りました。

みんなおかえり~~

子ども達のきづき

・警察官になるには沢山走るんだね。大変だ。

・岩戸神社でお参りしたことあったけど、忘れてたけど、教えてもらって、これでお参りはばっちりだ。

・「学問」って「勉強する」ってことなんだって、一つ勉強したね。

・先生の棒って、ヘビだけじゃくて草の中に何かいるか見ていたんだね。(先生の杖ではありません)

・山のてっぺんから見る景色って最高だね。

・山から下りたら体が重く感じたよ。なんでだろう?また考えてみよう。

 

 

事例に対する保育者の思い

・本園は年長の春に皆神山に登れるとなっている。不安そうにしていた子もいたが、散歩も沢山経験しきているこの子たちなら大丈夫と皆神山遠足している。誰も「無理」「行かれない」と、いうことなくのぼりきることができたこと、1つの自信につながったと感じた。また、警察学校のマラソン大会と一緒になったことで、互いに励まし合い、とてもよい体験となった。

・1つ1つの「できた」から、何にでも挑戦していってほしいと願っている。

・遠足の用意やお弁当ありがとうございました。またお願いします。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ