人・地域 食 遠足ごっこ!!

2017年9月28日

テーマ:
人・地域/食
年 齢:
2〜5才児
ねらい:
・遠足ごっこをしながら遠足の気分を味わう。
・異年齢の関わりの中で思いやりの気持ちを持ち助け合いながら楽しんで遠足ごっこをする。

活動内容

運動会が終わり信濃町も秋風が気持ちの良い季節になりました。

秋の収穫を願い祭囃子が賑やかに鳴り響き、地域の秋祭りが盛り上がっています。

昨年から地元の方々のご厚意で保育園で獅子舞をしていただけることになりました。

初めて見る子もいるので、緊張しながらも笛の音が聞こえると外を覗き込んでいます。

近くで見る獅子は迫力満点。

真剣な眼差しで見ていました。

思わず尻もち。

しかし、獅子が動くと大騒ぎ!!鳴き声と悲鳴の嵐・・・。でも見たい・・・。かわいいですね。

「獅子に頭を噛んでもらうとおりこうになるんだよ」と最後には獅子をとり囲み頭を噛んでもらっていました。ついでに手も!!

最後は拍手をしてお礼をしました。本当に地元の方々のご厚意に感謝です。

 

さて、運動会ごっこが盛り上がり、異年齢でリレーや綱引きや組体操が盛り上がりを見せている中、今日は楽しみにしていた『バス遠足』でした。

ところがあいにくの雨。実は春も雨だったのです・・・。

でも、落ち込んでいても仕方がないのでみんなで『遠足ごっこ』を楽しみました。

以前に遊んだ異年齢のチームで園内を探検ごっこ。

各クラスの課題を4人のグループでクリアして回りながら遊びました。

子ども達のきづき

ここは積み木コーナー。3歳児は1段。4歳児は2段。5歳児は3段と年齢に合わせて積み上げます。

何度崩れても諦めずに積んでいました。

箸でお引越しのコーナーでは箸を上手に使って隣の箱にお引越し。つかみずらいものは5歳児が助けていました。

おにぎり探しも最後まで見つからずに苦労する子もいましたが全員で探し見つけたときには大喜びする姿が見られました。

最後は運動会で使ったものを組み合わせてサーキット。

見つけたおにぎりをうさぎとくまに食べさせていました。

途中で2歳児も合流。途中で見つけた果物をお兄さん・お姉さんの真似をしながら運びました。リュックを背負い一本橋を帰っていく姿は本当にかわいくて、見ているお兄さん・お姉さんからも「頑張って」と声が上がっていました。

「先生、お腹空いた〜」

さあ、待ちに待ったお弁当の時間です。帽子もかぶり遠足気分!!

一緒に遊んだチームでおいしく頂きました。

外は雨ですが、子ども達は十分に遊び込み大満足ですね!!

事例に対する保育者の思い

異年齢の交流の中で、年上の子は年下の子を思いやりながら、年下の子でもわかるように助けている姿が沢山の場面で見られるようになりました。

年下の子もまた、年長児に憧れの気持ちを持ち、してもらって嬉しかったことを友達に返しているように感じます。

発達の違いがあるので、無理のないように保育士は見守りつつ、今後も異年齢の活動を大事にしながら子ども達同士で学びあってほしいと思います。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ