土 植物・生物 空・天気 人・地域 食 🐒 岩戸公園へ行きましょう!!

2024年4月19日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/食
年 齢:
3.4.5歳児
ねらい:
・岩戸神社までのぼってみよう。
・岩戸神社の岩戸公園を開拓してみよう。

活動内容

今年度初の岩戸神社へ・・・昨年度神社周辺で見つけた遊び場「岩戸公園」へいってみよう!!

ここでけもの対策雷管をならして進んでいきますよ🔫(今年初めてのお友達にも話をしてからならしました)

それでは足取り軽くいってみよう👣

スタートはいい調子👌が、しかしカーブを曲がるたびに「まだかな?」「疲れてきたよ~」頑張れ~🚩

もう少しで「ユキノシタ」群生地へ!!

先月末はいのししに荒らされ・・どうなるかと心配したけれど、ちゃんと大きくなってきてくれていました😊

「ユキノシタって何?」ユキノシタは食べられる山菜だよ!「え~どうしよう」

天ぷらにしたら美味しいよ🍃「じゃあとっていってみるよ」最近天ぷらになるものには弱いみなさんです😋

あと2回カーブ曲がったら岩戸神社だよ!ギアを1段あげて・・・

岩戸神社につきました。「お参りしてこないと」うんうんしてこよう。子供たちから聞こえるのは、「今年も遊ばせてください」「よろしくお願いします」これで、きっと見守ってもらえるはず・・・では、横の岩戸公園へいってみよう

「何ごっこする」「え~前のきりんさんは(昨年度の年長)は、工事していたよ」去年のやりとりをみていたんだね。

でもみんなの遊びたい遊びで良いんだよと、また話してみよう・・・

アスレチックのように遊んでみる。

さて!今年は去年から気になっていたところを開拓してみようかな~~横に横に動いていこう

ジャジャ~ン!今年開拓したい場所はこちら✨

さっきの場所とはまた違って、スッキリと広々とした広場となっております!!

初めての場所に、ちょっと困っているようでしたが、しばらくするとあちらこちらで遊び始めたのでした。

遊びながら、きりんさんは来月もう半分上るんだよ~~「わ~いけるかな」「いくしかないか」ちょっぴり戸惑いながらも、覚悟を決めているようでした!

これからどんな遊びが展開されていくか楽しみですね😄

帰るときにはまた「お参りしてるね~」「遊ばせてくれてありがとう」「また来ます」と、しっかり挨拶ができました。

帰るときの足取りは・・・「疲れた~」という言葉は、聞かれずに最後まで頑張りました!

また開拓するぞ~~😄

子ども達のきづき

・散歩の約束にサルの約束もあるね。(静かに、騒がず、目をあわせない、先生にすぐにいう)忘れてなかったよ。

・春は食べられるものが沢山あるね。ユキノシタは初めて聞いたな。天ぷらが良いって。

・神社ではお参りしなとね。しっかり覚えていました。

・公園って、遊具とかあるところじゃなかったんだ。(初めてのお友達)

・玩具がなくても遊べるね。

事例に対する保育者の思い

・昨年度は春からなかなかいけなかったので、今年は春からみんなで岩戸にのぼって、開拓をすすめていきたいと考えている。

・春の恵みも色々なものがあるのと知ってもらいたいと思っている。

・昨年度の課題でもあった、危険生物についての避難訓練を、岩戸神社付近で実施したいと考えている。

・この自然豊かな豊栄の場所で、五感で色々なことを感じてほしいと願っている。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ