人・地域 豊野じじばば劇団による紙芝居鑑賞会

2024年2月2日

テーマ:
人・地域
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
・地域の方に紙芝居を読んでもらい親しみを感じる
・昔話に興味・関心をもち、昔ながらの言葉に触れる

活動内容

豊野地区に住むおじいちゃんおばあちゃんに昔話の紙芝居を読み聞かせてもらいました。

子ども達のきづき

豊野じじばば劇団の皆様です。

今回は『三まいのおふだ』のお話をしてくれました。

紙芝居の大きな絵と臨場感のある声に惹きつけられ、子ども達はとても真剣に見ていました。

小僧『うわ~!ばあさまがやまんばになっとる~!なあ、おら、しょんべんに行きたくなっちまった』

やまんば『ああ?しょんべんだあ?』

お話の最後におしょうさんの知恵で、やまんばが納豆に化け、おしょうさんに食べられてしまうという驚きの結末に、子ども達は口をあんぐりでした。

「おもしろかった~!!!」

「もっと見たいなあ~!」

最後におじいちゃんおばあちゃんと一緒におしょうがつの歌を歌いました。

「また来てね」「ありがとう!」「ぼくはおじいちゃんが好きになった」と地域の方に親しみを感じている様子でした。

 

事例に対する保育者の思い

地域の方と触れ合う貴重な経験ができました。普段の紙芝居よりも大きな紙芝居を見せていただき、子ども達はとても嬉しそうでした。昔ながらの言葉に触れ、言葉や方言などにも関心が深まったのではないかと感じました。また、「また来てね!」「ばいばい」と玄関先まで何度も見送りをする子ども達の姿がとても印象的でした。地域の方との交流を今後も行い、地域・地域の方により親しみを感じながら生活できるようになればいいなと思いました。

ながのしとよのさつきほいくえん 長野市豊野さつき保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 笠井 豊
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1105 長野市豊野石2235-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2486 
FAX : 026-257-2486 
MAIL : toyonosatsuki-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 10人 4歳児 : 15人 5歳児 : 16人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ