空・天気 火 夏のお泊り合宿

2017年9月12日

テーマ:
空・天気/火
年 齢:
5歳児
ねらい:
親御さんから離れて泊まることで自信と自立心をもつ。
共同生活の中で規律のある生活をする。
自然の中で生活することで、五感使いながら、様々な発見をする。

活動内容

高遠少年自然の家で1泊2日の夏のお泊り合宿を行う。

現地に着くと、まずは、スイカ割り。みんなで力を合わせてスイカを割りました。

次は、大運動会。一生懸命頑張りました。

そして、本日みんなが泊まるログハウス向かいます。

荷物を置いたら、今晩施設を使う団体の紹介をする夕べの集いに参加し、夕食を食べました。

夕食はバイキング形式なのでみんな食べれるだけ自分で盛り付けました。

夕食後は、いよいよ夜のお楽しみのファイヤーストーム、フォークダンス、花火!!

みんなで、火の神様の話を聞き火をもらい、ダンスや花火を楽しみました。

その後、お風呂に入り、就寝準備。

「今日は楽しかったねー」「花火きれいだったね」と、今日の楽しかった話をお友達としながら眠りにつきました。

2日目は、起床し、朝の森を散策。朝の集まりをして朝食を食べ片付けをして帰りました。

 

 

 

子ども達のきづき

楽しみにしていた夏のお泊り合宿!

「エイエイオー!!」とみんなで、気合を入れて始まりました。

スイカ割りでは、「まえ!まえ!みーぎ!みーぎ!」など、みんなで大きな声で応援し友達と協力しながら割ることができました。割れた時の子どもたちの表情はとても嬉しそうでした!また自分たちで割ったスイカは特別美味しかったと思います。

ファイヤーストームでは、火は大切なもので大事にしたいといけない!!という話を、少し怖がる子もいましたが真剣に聞いていた子どもたちです。

普段では味わえない経験を友達と一緒にすることで、心に残ったと思います。

 

事例に対する保育者の思い

夏だからこそ経験・体験できる活動をたくさん吸収して大きく成長してほしいと思います。

また、普段経験できない森の中での鳥の鳴き声や川の流れる音を聞きながら5感を使ってたくさんの発見をしてほしいです。

 

にんていこどもえんいなみどりがおかようちえん 認定こども園伊那緑ヶ丘幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 理事長 : 宮原 光生
運営法人 学校法人 伊那学園
運営法人代表者名 宮原 光生
園の設立日 1957.5.22
認定日 2017.1.12
区分 認定こども園
住所 〒396-0026 伊那市西町7227-2439
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-76-0033 
FAX : 0265-96-0801 
MAIL : info@hatonoko.com
ホームページ http://hatonoko.com/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ