土 食 つくる 大根って美味しいね!

2024年1月30日

テーマ:
土/食/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
身近な秋の自然物に触れて親しみ、収穫の喜びを味わう。
大根抜きを通して、土の感触を楽しみ、自分で抜いて収穫したものを食べる喜びを味わう。

活動内容

夏に植えた大根が太くなったので抜いてみることにしました!

「うんとこしょ!」「どっこいしょ!!」

力を合わせて抜いていきます。

「みてー!小さいー!」

抜いてみたら小ぶりな大根もありましたが「美味しそう!」と自分達で育てた野菜のおいしさを知っている子ども達は見ただけでわかるようでした。

給食の先生にお願いして大根せんべいにしてもらいました。

初めてみる調理法に「おいしいの…?」と大根せんべいと睨めっこする子もいましたが

食べてみたら「おいしい!おかわりある!?」と何回もおかわりする子もいました。

子ども達のきづき

「葉っぱは大きいのに大根は小さかった!」

「いろんな形の大根があるんだね」

形を見比べてどんな風に違うか考える子も。

 

「おみそつけるだけでもおいしいんだね!」

「やっぱりおでんがいいな〜」

「僕はお鍋!」

大根せんべいを食べながらどんな大根料理があるか発表し合っていました。

事例に対する保育者の思い

夏に野菜を育てた経験から育つまでの過程を楽しみにいていた子ども達。

白い部分が見えてくると「もう食べられるね!」と食べられるようになった事を自分達で感じられるようになっており、畑活動での成長が感じられました。

新しい食べ方、おいしさに気付き喜びを感じられていて一緒に育ててよかったと感じました。

さくしりつなかごみだいにほいくえん 佐久市立中込第二保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 若林 弘子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1956.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込1790
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0432 
FAX : 0267-62-0432 
MAIL : n-daini-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ