土 植物・生物 空・天気 人・地域 どう遊ぶ!?何して遊ぶ!?

2024年1月30日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
4、5歳児
ねらい:
空の高さや風を感じながら友達と秋の自然や美しさを伝え合う楽しさを味わう。
自然の空気や風、日差しなどの気持ちよさを全身で感じる。

活動内容

体力がついてきた4、5歳児さん。

これまで遊びに行ったことのない「野の鳥の丘公園」に行ってきました!

保育園から35分ほどに道のりを探検です!

行き慣れたサクらサク小径を抜けると知らない道に…

「どこ行くんだろう!?」「知らない道だ!」

とワクワクしながら歩いていましたよ。

大きな池にはガチョウやサギがたくさん!

普段見られない光景に興味津々な様子でした。

風もあったこの日、園で遊び始めたビニール袋で作った凧揚げも‘楽しみました。

 

子ども達のきづき

初めて歩く道には発見がいっぱい!

「みて!ここにも池がある!」川の貯水池を見つけてワクワクする子ども達。

「も魚いるのかな!?」「何で川の水と色が違うの?」と目を輝かせていました。

これまで走って揚げていた凧でしたが風の向きによっては走らずとも高く揚がる事を発見した子ども達。

だれが高くまで揚げられるか競って楽しんでいました。

事例に対する保育者の思い

普段車で通る道や遊ぶ環境の近くにも、まだまだ知らない遊び場所がある事を知ってほしいと思い遊ぶ場所を広げてみました。

園庭ではできない遊びができて楽しそうな子ども達。

その場所だからできる遊びを存分に楽しんでもらいたいです。

さくしりつなかごみだいにほいくえん 佐久市立中込第二保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 若林 弘子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1956.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込1790
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0432 
FAX : 0267-62-0432 
MAIL : n-daini-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ