土 植物・生物 空・天気 人・地域 秋って楽しい!

2024年1月30日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
4、5歳児
ねらい:
身近な秋の自然に触れ、興味や関心をもつ。
木の実や落ち葉を集める、比べる、数える、並べるなど、自然物に関わって遊ぶ。

活動内容

園から15分のサクらサク小径の紅葉が綺麗な時期になり散歩に出かけました。

季節によって様々な景色を見せてくれるみんなの遊び場所です。

お家の人とも来ることがあるようで

「前に来た時ここ(木の幹)にカエルがいたよ!」と友達が教えてくれると「どこどこ!?」とみんなで探していました。

落ち葉での遊び方は無限大!

寝っ転がったり

シャワーにしたり

年中さんは自分だけの帽子を作って遊んでいました。

 

 

子ども達のきづき

「半分黄色で半分赤だ!」「こっちには緑がある!」

落ち葉を拾いながら違いを楽しむ子ども達。

「黄色のを集めよう!」と好きな色を決めて集める姿もありました。

探してみると目当ての色がなかなか見つからず…

「何で葉っぱはいっぱいあるのに黄色のはないんだろう?」「黄色はまだですよってことなのかな?」「赤いのがいっぱいだから、赤くなったら降りて来れるってことなんじゃない?」と葉の色の違いを子ども達なりに考えていました!

事例に対する保育者の思い

運動会が終わり久しぶりに散歩に出かけました。

初めは落ち葉には目もくれず走って遊んでいた子ども達。

秋の自然にも触れ合ってほしいと思い、保育士側から遊びのきっかけを作ると「何それー!」と興味を示してくれ、遊ぶことができました。

散歩に行く回数が増えると変化や不思議に触れ考える姿も見られるようになっていきました。

これからもたくさん遊びながら色々なことに気づいていってほしいです。

さくしりつなかごみだいにほいくえん 佐久市立中込第二保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 若林 弘子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1956.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込1790
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0432 
FAX : 0267-62-0432 
MAIL : n-daini-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ