植物・生物 食 つくる ポップコーンを1粒ずつほぐしました!

2023年11月7日

テーマ:
植物・生物/食/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
・自分たちで作ったポップコーンのほぐし方を知る。
・ポップコーンパーティに期待し、準備をする。

活動内容

収穫し、乾燥させたポップコーンを子どもたちが1粒ずつほぐしていきます。

始めは硬いポップコーンをほぐすのになかなか難しく時間がかかりました。

ひとつのボールにお友だちと何人かで粒をほぐしていくのですが、集中していて会話もなく・・・

硬くてなかなかほぐれず手が痛くなってきます。

その日だけではやりきれず、次の日も続けてがんばります。

少し余裕もでてきて、「かたいね!」「手が痛い。」

「どこまでできた?」など会話も聞かれるようになりました。

だんだんボールの中にポップコーンの粒がたまってきました。

「○○くんもうできたの?」

指が痛くても根気よくがんばりました。

完成・・・こんなにたくさんの粒ができました。

 

子ども達のきづき

「粒かた〜い。」

「指が痛くなっちゃった。」

「黄色できれい」

「ぜんぶとれると白くてとうもろこしと同じだ。」

「食べれるかなぁ?」

事例に対する保育者の思い

・自分たちで種まきから育て、生長を見守ってきたポップコーンが収穫でき、しばらく干して乾燥させたものを1粒ずつほぐすようにした。しっかり乾燥しているので硬くてなかなかほぐすことが難しかったが、指が痛くても、豆ができてもあきらめることなく、続けてほぐしている姿に食べられることへの期待と、作物に関わる作業が子どもたちにとって楽しめる活動であることが感じられた。

・「家に持って帰りたい。」「ぞうさん(年長)にも分けてあげたい。」など会話も聞かれたので、ポップコーンパーティの計画など楽しい企画も子どもたちと話しながら進めていきたい。

にんていこどもえんいいだしなかむらほいくえん 認知こども園飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 20人 4歳児 : 27人 5歳児 : 27人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ