植物・生物 水 空・天気 人・地域 つくる フラワー・アレンジメントに挑戦!(年中編)

2023年11月13日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
身近な草花に触れ、工夫して飾ることを楽しむ。
地域の方とのつながりを感じ、感謝の気持ちをもつ。

活動内容

毎年恒例となっている、たつみ認定こども園のフラワー・アレンジメント。今年度も地域の方からのご厚意で、カーネーションをいただき、それぞれのクラスで楽しみました。

今回は年中さんが挑戦!!

お家から持ってきた、草や木も一緒に飾ります。

なかなかダイナミック!子供の自由な発想に、毎年ながら感心させられます。

子ども達のきづき

「こんなかんじかなあ?」少し遠くからながめている姿が、なんともかわいい!

「白い花、きれいだね!」工夫をして飾ろうとするすがたは、まさに職人さんのようです。

10本くらいずつに束ねられた花を選ぶのも、自分でやりました。

ひまわりがアクセントになってとってもかわいいね!

「できたー!先生見てー!」

「ぼくのもできたよ!みてー!」

友達のアレンジメントも気になって、見ていますね!

白い花、黄色い花、ピンク・・・、素敵に飾れたね!

上手にできて、大満足の笑顔で「はい、チーズ!!」

どうやって飾ったら上手にできるか、何回もさし直してみる子もいました。満足行くまで試すことができる時間が、とても楽しそうでした。

事例に対する保育者の思い

フラワーアレンジメント、なんだか少し難しそうだなあ、と思うのは大人の感覚で、子どもたちは本当に感性豊かで、花を飾ることを楽しんでいました。隣の友達の作品が気になる事もありましたが、一人ひとり、個性的な作品ができました!

毎年、地域の方からお花を頂いてすてきな体験をさせていただいています。子どもたちのために、とてもありがたいです。感謝の気持ちが子どもたちにもちゃんと伝わるようにしていきたいと思います。

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ