植物・生物 空・天気 人・地域 どれにしようかな?

2023年10月16日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3.4.5歳児
ねらい:
・地域の方との交流の機会を大切にする。
・子ども達の気づきに共感し、秋を感じながら散歩を楽しむ。

活動内容

地域の方より「トルコキキョウが咲いているので、摘みに来てください」と電話をいただきました。

今日は散歩をしながら、お花を摘みに出かけます。

 

「あっ おおきなくもがいる!!」

 

「こっちのたんぼは おこめをほしてあるんだよ」

歩いていると、様々な発見があります。

 

畑に着きました。

「きをつけて あるいてね」年長さんが年少さんに、優しく声をかけます。

 

ハウスの中には、色とりどりのトルコキキョウが咲いています。

「このいろにしようかな」

「つぼみがいっぱいあるほうが あとからさくかもしれないよ」

「かふんが いっぱいあるね」

 

畑に行く途中「ぼくのうちのよこのみちをとおると、ほいくえんまでちかみちなんだよ」と教えてくれた年長さんを先頭に、帰りは違う道を通って帰りました。

 

子ども達のきづき

「でんわをくれた〇〇さんに てがみをかこうよ」

年長さんは、いつも園児に収穫体験をさせてくれる地域の方に、お礼の手紙を書きました。

事例に対する保育者の思い

地域の方に温かく見守られている気持ちが子ども達にも届き「お礼に手紙を書こうという」言葉が自然と聞かれます。これからも地域の方との繋がりを、大切にしたいと思います。

さくしりつおおさわほいくえん 佐久市立大沢保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 尾方 順子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1955.6.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0045 佐久市大沢789-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-1128 
FAX : 0267-62-1128 
MAIL : oosawa-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/osawa.html
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 8人 4歳児 : 8人 5歳児 : 17人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ