土 植物・生物 水 あめあがりの大発見!

2023年9月15日

テーマ:
土/植物・生物/水
年 齢:
2歳児
ねらい:
花をつまんだり、花と水が入ったビニール袋を揉んだりして、花の色が指に付くことや、色が変化する不思議さを楽しみ、身近な植物に親しむ。

活動内容

雨がやんでやっと外に出ることができ、園庭を探索していると・・・

「なんだろうこれ?」

落ちた朝顔の花びらを見つけました。

ぎゅっと握ってみたら

「わぁ、手にくっついた」

雨水がついていたこともあり揉むと直ぐに色が出てきました。

「みてみて」 色がついたことが嬉しくてみんなに見せています。

今度はビニール袋に花と水を入れてモミモミしてみます。

「わあ、お水の色が変わった!」

袋に入っている水。

「ぷにゅぷにゅする〜」

「つめたい〜」「きもちいい〜」

こうやってちゃぷちゃぷするのも気持ちいいね。

「ふくろがやぶけちゃった・・・」

しんぱいごむよう!

「こうやってやれば、ジュースになるよ!」

袋をぎゅーと絞っています。

広い園庭を探索し遊びが広がってきた2歳児さん。

大きな水たまりを見つけました。

ジャンプ! 水がピチャンと飛んだのが面白くて にっこり

ジャンプジャンプ。ずっと飛び跳ねていました。

楽しいことをたくさん発見できた日でした。

子ども達のきづき

「あそこにも咲いてる」「これもほしい」

落ちている朝顔だけではなく、咲いている朝顔も見つけて使ってみたくなりました。

早速、ジュース作りです。

モミモミ、ギュッギュッ。揉み方も上手になってきました。

「さっきのと色がちがうよ」

枯れて落ちた花と、咲いている花では色が違うことを発見しました。

水たまりではゆっくり歩いてみたり、走ってみたり、水の飛ぶ様子を楽しんでいました。

ヌルヌルしたりズボズボ足が入ったり、長靴に泥がくっついたりする感覚を楽しんでいました。

事例に対する保育者の思い

雨上がり、園庭に出てみるといろいろな発見がありました。

落ちている朝顔の花を見つけ、触っているうちに指に花の色が付き驚いていました。

嬉しいことはみんなに見せたくなっちゃう2歳児さん。お友達、先生に見せていました。

こんな遊びもあるよと、色水作りをやってみると興味深々。

「やりたい」「やってみたい」色水作りが始まりました。

中々色が出ないと、出るまで一生懸命です。段々色が出てくると楽しくて、更に夢中になって揉みこみます。

色の変化も楽しみました。

色水作りも水たまりの中を歩く感覚も、雨上がりだったからこそ出会えた発見。発見の瞬間を一緒に喜び「やりたい」ことをいっぱいみつけながら、身近な自然に親しんでいってもらえたらいいなと思っています。

あづみのしりつあかしなみなみにんていこどもえん 安曇野市立明科南認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水谷 さとる
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1976.4.1 
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-7102 安曇野市明科中川手2924-2
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3955 
FAX : 0263-62-6225 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ https://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 40人 4歳児 : 50人 5歳児 : 50人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ