植物・生物 ちょうちょになったー!

2023年9月13日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
全園児
ねらい:
羽化したちょうちょをみんなで見る

活動内容

3週間ほど前、園庭のにんじんの葉っぱにいた青虫さん。そこからお部屋でかっていると、さなぎになりました。いつちょうちょになるかな・・・と見守っていました。すると今朝、登園していきた年少さんが「ちょうちょになってる!」と見つけてくれました。

「ほんとだー!」みんなで飼育箱をのぞき込みます。

今月がお誕生日のお友達は「私と同じ9月生まれだ!」と喜んでいました。虫大好き!な年少さんの男の子たちも、真剣な眼差しで見ていました。

未満児さんも「あーっ」と指さししながらよく見ていました。

お昼になりました。お昼を食べ終わった年少さんが「羽、かわいてきたんじゃない?」と気づきました。園長先生に「飼育箱の蓋を開けておくといいよ」と教えてもらい、蓋を開けて見守りました。“飛ぶかな・・・”みんなで見守りますが、なかなか飛べず・・・

がんばるちょうちょの姿を見て「ちょうちょ、がんばれ!」みんなの大応援が始まりました。するとその声に励まされるかのように、箱の上まであるいてきたちょうちょ。

もうすこし・・・ついに箱の外に出ました!「やったー!」

よちよち歩き出したちょうちょ、蓋のふちを歩いて行きますが「落っこちちゃう」思わず手を伸ばします。すると・・・

なんと、腕を登って肩に止まりました!まるで「育ててくれてありがとう!」とお礼を言っているみたい☆

こうして子どもたちの肩を渡り歩いたちょうちょは、窓から元気に飛び立っていきました。「ばいばーい!元気でね!」みんなで空に向かって手を振りながら見送りました。

 

 

子ども達のきづき

幼児さんのお部屋でちょうちょを見た未満児さん。お部屋に戻ると、ごそごそ・・・なにやらやり始めました。

なんとこれは“さなぎ”!さなぎの中から・・・

ちょうちょが生まれました!

元気にうまれたちょうちょさん達は

大木につかまって、蜜を飲みましたとさ♪見てきたことが、遊びにつながった未満児さんでした。

 

事例に対する保育者の思い

・・・実はまだ一匹、さなぎが残っているんです。「ちょうちょになったら、今度は飼おうよ!朝顔の蜜、入れてあげたらいいんじゃない?」という声も聴かれます。どうしよっか?みんなで相談しながら考えたいと思います。なにはともあれ、元気なちょうちょになってね!

 

ながのしきなさほいくえん 長野市鬼無里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮川 一恵
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1995.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4301 長野市鬼無里160-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-256-2582 
FAX : 026-256-2582 
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ