植物・生物 お蚕さんとの思い出4

2023年11月4日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
身近な小動物の世話をして飼育の大変さや命の尊さを知る。
小動物の成長を楽しみ、変化・不思議さなど生態に関心を深める。

活動内容

お蚕さんとお別れをした週末。卵をお家の方にも見せに持って帰ったら…

赤ちゃんが出てきました!

35匹ほど出てきたので今度は赤ちゃんから育ててみることにしました!

小さすぎて「どこ〜?」と飼育ケースを覗き込んで探していました。

顕微鏡付きケースを用意すると「見えた!」と大歓喜!

「この子は黒い!」「この前の子は白かったのになんで!?」

「こっちの子は白いよ!」「小さいけどお蚕さんの顔してる!」

とじっくり観察を楽しんでいました!

子ども達のきづき

「なんか動いてる!」「これがお蚕の赤ちゃん?全然違う!!」

最初に見た時は3齢目くらいだったので出てきたばかりのお蚕さんに興味津々な子ども達でした。

「なんか葉っぱ食べてないよ?」「食べてるよ!見て!ここ小さい穴空いてる!」

じっくり観察することで見つけたことを友達と共有してよりお蚕さんの知識を深めていました。

事例に対する保育者の思い

小さいけれど命があること、手にも乗せられない位尊い存在に大切に大切に関わってくれている様子がありました。

子ども達によって興味の度合いが変わっており、好きな子はずっと観察して楽しんでいたり関心が薄い子も覗きにくるなど、それぞれの関心度に合わせて関わろうとしています。

育てることが2回目になり慣れた様子もあるので見守りながらお別れする日まで、またお蚕さんとの思い出を作っていきたいと多います。

さくしりつなかごみだいにほいくえん 佐久市立中込第二保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 若林 弘子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1956.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込1790
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0432 
FAX : 0267-62-0432 
MAIL : n-daini-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ