植物・生物 お蚕さんとの思い出3

2023年11月4日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
身近な小動物の世話をして飼育の大変さや命の尊さを知る。
小動物の成長を楽しみ、変化・不思議さなど生態に関心を深める。

活動内容

 

綺麗な繭を作ってくれた後お蚕さんたちは動かなくなってしまいました。

「死んじゃったの?」と動かなくなったお蚕さんを見て寂しそうな子ども達。

このままお家にいたらどうなっちゃう?と問いかけてみると

「カラスに狙われちゃう!」と子ども達。

そこで狙われない安全な場所にお墓を作ることにしました。

大事に大事に運ぶみんな。

穴を掘って土を被せて…

ありがとうの気持ちを込めて手を合わせてくれていました…

「お花置いてあげよう?喜んでくれるかな?」と探してくれました。

お友達のことを忘れないように折り紙でお蚕さんを作ることにしました!

模様やお顔を思い出して自分だけのお蚕さんができました!

子ども達のきづき

「もう会えなくて寂しい…」「もっと一緒に遊びたかった」といなくなってしまった悲しさを口にしていました。

卵を触ってみると「硬い!」「柔らかそうなのに!!」「ここにお蚕さん入ってるの?」と小さな小さな卵から見慣れたお蚕さんが出てくることが想像つかないようで不思議そうにしていました。

「次は年長さんになったら会える?」と次に会える日を楽しみにしていました。

事例に対する保育者の思い

卵が生まれ喜んだりだんだん動かなくなっていくお蚕さんを見守りながら心配そうにしたり…初めの様子からは全く違う子どもたちの様子が見られました。

会えなくなってしまったことに寂しさを感じられるほど大切にしてくれていたことに、お蚕さんを一ヶ月育ててみて良かったなと感じました。

さくしりつなかごみだいにほいくえん 佐久市立中込第二保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 若林 弘子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1956.10.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0051 佐久市中込1790
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-62-0432 
FAX : 0267-62-0432 
MAIL : n-daini-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakagomi2.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 33人 4歳児 : 33人 5歳児 : 34人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ