植物・生物 食 つくる 野菜っておもしろいね!

2023年9月4日

テーマ:
植物・生物/食/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
・夏の野菜の様子を知る。
・野菜のスタンプ遊びを楽しむ。

活動内容

・夏の野菜も終わりに近くなり、収穫できる物が減ってきています。葉が多く茂っている中から葉をかき分けて見つけると「あった〜!」と目を丸くして担任に知らせてくれる子どもたち。まるで宝探しです。

 

「先生、ほらこんなにあったよ。」

テラスに並べてみていると・・・

 

なんだか顔ができてきた・・・「かわいい〜〜〜。」

「ねぇ、このお顔、Kちゃんみたい・・・」

野菜を切ってみました。「(ナスの中の)この黒いのなにかなぁ・・・?」

「これお星様の形だ。」「硬いね。」

 

硬くなった野菜でスタンプ遊びをしてみました。

お星様やハートいろんな形ができておもしろい。

切った野菜からはそれぞれ野菜の匂いがしてきます。

 

子ども達のきづき

・ゴーヤが葉っぱの間に隠れていたよ。

・野菜並べたら顔ができた〜

・オクラを切ってみると・・・「お星様みたい!」

・大きいオクラ硬くなった。

・ナスの中になにか黒いところがあるよ。

・種がいっぱい入っている。

・ピーマンの匂いがする。

・いろんな色のお星様ができた。

・ハートみたいな形もある。

・オクラスタンプを動かしてみると「流れ星ができた。」

事例に対する保育者の思い

・年長さんに教えてもらいながら畑の野菜に触れてきた年少さん。給食のときは「このきゅうりは保育園の味だ。」「おいしい〜」と旬の味をいっぱい味わってきました。

・夏野菜も最後の方になり、形が変わってきたり、硬くて食べられない物もできてきました。それを目の前で切ってみたことで、野菜の形や種、それぞれの匂いも体感することができました。

・子どもたちはテラスに並べて顔にしたり、スタンプ遊びを楽しみながらながら「流れ星」を見つけたりして年少児でもいろんな発想があり、イメージを広げて楽しむ姿が可愛らしく、大事に育てていきたいと感じました。

 

にんていこどもえんいいだしなかむらほいくえん 認知こども園飯田市中村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松下 典子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和39年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0156 飯田市中村1840-1
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-7217 
FAX : 0265-25-7217 
MAIL : ns-nakamura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 20人 4歳児 : 27人 5歳児 : 27人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ