植物・生物 水 人・地域 色水ができたよ

2023年6月6日

テーマ:
植物・生物/水/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・花びらの特性を活用し、遊びに取り入れる。
・発見したことや驚き、気づいたことを友だちと伝え合いながら遊ぶ。
・色水を作る方法を繰り返して試していく。

活動内容

草花あそびをしていると、花びらで色水ができることがわかった子がいました。

花びらをつぶすと、いろいろな色がでてくる!と大発見の年長児。

 

「こっちのやり方がいいよ。」と教えてくれます。

“ペットボトルのふたの中で花びらをつぶすとつぶしやすい”ということに気づいた子がやり始めます。

繰り返して行い、色水を作ります。

「できたよ!頑張って作ったよ。」

透き通るような色で、とてもきれいですね。

色水を見て「筆でかきたい。」とのひらめきがあり、筆を用意しました。

筆で自由にかき、絵の具との色の出方の違いを目で見てしっかり感じていました。

できたら乾かそう。

今度は、石を持ってきて新たな方法での色水づくりが始まりました。

これからどんな遊びにつながっていくのかな?楽しみです。

 

子ども達のきづき

・花びらをつぶすと、色が出てきた。紫色の花びらが色がでやすいよ。

・色々な道具を使って色水ができたよ。色々な方法がわかったよ。

・筆でかくとこんな風になるんだね。

事例に対する保育者の思い

・花びらの特性に気づき、遊びに取り入れて楽しんでほしい。

・色々な方法で試して、気づいたことを伝え合いながら感触を味わってほしい。

・今後の遊びにつながり、新たな遊びを展開してほしい。

おおまちしあすなろほいくえん 大町市あすなろ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松本 保江
運営法人 大町市
運営法人代表者名 大町市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒398‐0004 大町市常盤3601‐18
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261‐22‐0727 
FAX : 0261‐22‐0727 
MAIL : asunaro@city.omachi.nagano.jp
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 45人 4歳児 : 50人 5歳児 : 52人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ