空・天気 人・地域 つくる 雪あそび

2023年2月9日

テーマ:
空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
全児
ねらい:
・冬の自然に触れ、全身で楽しむ。
・雪の感触を五感で味わう。
・感じたことを友たち同士で伝え合う。
・身近な環境で遊びを展開していく。

活動内容

雪がたくさん降ったよ〜!!

登園すると、雪が一面に積もった園庭を見た子どもたちは、早く雪遊びをしたくてウズウズしていました。

最初に園庭に飛び出したのは、年長児!!!

そりを持って、除雪してできた雪山めがけて走ります。そして・・・

「わーーー!」最高だ〜。

滑って感じる、スピード、風、空気、感覚を味わいながらとても楽しそうです。

なだらかな坂を見つけ、「ここでもそりができる!」と発見した年長児。繰り返し滑って楽しみました。

すべり台で“これは?!”とふしぎ発見をしたのは、年中児。

「ざらざらしてるよ。」「かたいよ。」「こすると音がなるよ。」など、子ども同士で感じたことを話していました。

年長児に、「これは氷だよ。」と教えてもらい“なるほど〜”の表情の年中児でした。

「ハートの形の雪を見つけたよ。」と大喜びの年少児。

保育士も本気になって雪合戦を楽しんでいます。

「雪は当たってもいたくないよ〜」と自信満々の子どもたちでした。

雪を集めて雪玉作り。これを重ねて・・・

小さい雪だるま完成! 固めている時、ぎゅっぎゅって音がなってたよ。

未満児の園庭で雪山を作っているのは、2歳児です。みんなで雪を集めて集めて・・・「こんなに大きくなってきたよ!」

こちらでは・・・

すのこにうっすら積もった雪に保育士が絵を描くと、「なんだこれ?」とやってきました。

わたしも!!

友だちと絵を描き始めました。あれあれ?にこちゃん、消えちゃった。

お絵描きできるのおもしろい!雪でこんなに遊びが広がるんだね。

0.1歳児は、なだらかな坂でそりをしています。ゆっくり進むので安心しながらそりに乗っています。

おまけ・・・

年長の女の子がそりに雪を敷き詰めているよ。

「なにしているの?」と聞くと、

「ベットを作っているの!」と、答えてくれました。

完成したベットに寝ると・・・「きもちいい〜。」「ふかふかだよ。」と寝心地がいいベットができて、嬉しそう。

「先生、寝てくださ〜い。」

担任が寝ると、寝台車のように運んでくれました。

みんなで力を合わせて!!よいしょ、よいしょ。

 

冬の自然事象で、各年齢の子どもたちは、それぞれの発見を楽しんだり、ふしぎなことを見つけたりして楽しんでいます。

全身を使ってダイナミックに遊ぶと、心もスッキリ!体もたくましくなるね。

子ども達のきづき

・雪は冷たいよ。でも、手で触ると溶けちゃった。

・雪を集めたら固まった。山や雪玉ができたよ。

・雪の上を歩いたり、雪玉を作った時に音がしたよ。

・外は寒かったけど、たくさん体を動かしたら体がぽかぽか暖かかったよ。

・そりをしたら、顔に冷たい風があたってほっぺが冷たくなったよ。

・雪でお絵描きできるんだね。

事例に対する保育者の思い

・寒さに負けず、戸外でたくさん体を動かしてほしい。

・冬の自然事象に興味を持ってほしい。

・雪の性質を知り、発見を楽しんだり、不思議だと思うことをみつけたりして、面白さに気づいてほしい。

・友だちや保育士と気持ちを伝え合いながら、遊びを展開してほしい。

おおまちしあすなろほいくえん 大町市あすなろ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松本 保江
運営法人 大町市
運営法人代表者名 大町市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒398‐0004 大町市常盤3601‐18
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261‐22‐0727 
FAX : 0261‐22‐0727 
MAIL : asunaro@city.omachi.nagano.jp
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 45人 4歳児 : 50人 5歳児 : 52人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ