土 植物・生物 アリのお家 みつけたよ!

2023年6月6日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
・アリに親しみをもち、観察する。
・自分なりに発見したり、調べたりしながら楽しむ。

活動内容

鉄棒の近くにある、柵の下を見た子が偶然発見したものがありました。

そ・れ・は…

アリの巣。アリの巣を見ていると、「しまった、みつかった!」という感じでアリがどんどん穴の中に逃げていきました。

他の場所も見てみると 大発見の連続です。

アリのたまごがいっぱい。

これはなんだ?不思議に思った子どもたちは、図鑑を取りに行き調べはじめました。

イラストと実物を見ながら観察し、わかったことを話しています。

触って、感触を味わっている子もいました。

そして、こんな形のものも発見しました。

近くに寄って見てみると

アリの形をしていることが分かりました。

アリの巣を発見したことから始まった、探究心

図鑑を見ながら、子どもたちが見つけたものは・・・アリのお家の中にいる①たまご、②まゆ、③幼虫たちだったことが分かりました。

図鑑を見ていた女の子が、「女王アリを見つけたい!」と穴を掘って見つけようとする場面もありました。

結果は、見つかりませんでした…でも、次はどんな姿があるのかな?楽しみです。

子ども達のきづき

・アリの家の中には、色々な部屋があることが分かった。

・アリは、力持ち。自分より大きな物を持っていた。

・アリの巣の中を見たかったから、掘ったけど見つからなかった。

事例に対する保育者の思い

・興味を持ったことに探究心を持って関わってほしい。

・発見したことや感じたことを保育士や友達と共有し、次の活動につながってほしい。

おおまちしあすなろほいくえん 大町市あすなろ保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 松本 保江
運営法人 大町市
運営法人代表者名 大町市長
園の設立日 1962.10.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒398‐0004 大町市常盤3601‐18
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261‐22‐0727 
FAX : 0261‐22‐0727 
MAIL : asunaro@city.omachi.nagano.jp
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 45人 4歳児 : 50人 5歳児 : 52人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ