植物・生物 人・地域 今日は参観日

2023年5月13日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
全園児
ねらい:
・親子で春の自然に触れながら、散歩を楽しむ

活動内容

今日はいつも行っているお散歩コースを親子で散策します。「おさんぽかーど」のミッションを持って、出発です!

どこに行くのかな?

まず最初のミッションは“とばせるかな?”一体何を飛ばすのかな?

たんぽぽの綿毛みっけ!上手に飛ばせるかな?

「このおはなもとぶんじゃない?」ふーっ・・・「とんだ!」マーガレットの白い花びらがひらひらと舞っていきます。

「ほら、すたんぷ!」花びらを飛ばした後の黄色のところで手にスタンプを押してくれました。

ほかにもないかな?たくさん探しました。

次のミッションは“どーこだ?”何を探すのかな・・・

「カードにてんとうむしがかいてあるから、むしなんじゃない?」そうだね!生き物を探してみよう!

どこにいるかな・・・

「あかちゃんのかえる、いたよ!」ほんとうだ、小さいね。

捕まえたカエルさんはそーっと運んで・・・

田んぼに入れてあげました。「およいでる!」見事なカエル泳ぎです。

お花もたくさんありました。きれいな花束ができたね!

用水路を渡って池に来ました。「カエルいけだ!」今日もカエルの鳴き声が響いていました。

園に戻ってきました。次のミッションは“うえてみよう!”

先日、地域の方と畑のお芋を植えたことを覚えていた子どもたち、植えたい野菜の苗を持って畑やプランターに向かいます。

苗を植えて、お水もたっぷりあげました。

お空の神様、おいしい野菜ができますように・・・

最後のミッションは“なんぼんぬけるかな?”

「くさとりだー!」子どもたちはやる気満々!「よーい、スタート!」

みんな真剣に抜いています。

「終了まで5秒前!4,3,2,1,終了です!」

さて、どのくらい抜けたかな?

一家庭ずつ測定していきます。「100グラム!ウインナー5本分」「200グラム!唐揚げ6個分」みんなが大好きな食べ物に換算していきます。一番たくさん抜けたのは・・・?

おめでとうございます!その重さはなんと500グラム!ホットドッグ2本分でした。みんなたくさん抜いてくれて、ありがとう☆

すべてのミッションをクリアしたみんなには、押し花のキーホルダーのプレゼント。やったね!

おうちの皆さん、ありがとうございました!

 

子ども達のきづき

幼児さんに混じって、未満児さんも元気に歩いてきました。おうちの人と一緒に歩いて嬉しそうです。

これからもたくさん楽しいことをしようね♪

 

事例に対する保育者の思い

暖かな日差しの中、みんなで楽しく歩くことができました。おうちの皆さんにも日頃、子どもたちがどんな風に散歩をしているのか知っていただけたと思います。これからも子どもたちの気づきや好奇心を大事にしていきたいと思います。

 

ながのしきなさほいくえん 長野市鬼無里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮川 一恵
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1995.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4301 長野市鬼無里160-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-256-2582 
FAX : 026-256-2582 
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ