空・天気 人・地域 食 つくる 今日の給食から★星のつどい★

2017年7月21日

テーマ:
空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
保育園生活最後の年の夏の思い出として、夏祭りを親子で楽しむ。

活動内容

今日は、「年長さんになったら夜にお祭するんだよね♪」とみんなが楽しみにしている、年長児とその保護者の皆さんにご参加いただく夏祭り、星のつどいが行われました。

今日は年長児だけ、夕方からの登園です。

今日は特別!浴衣や甚平を着て、髪型も素敵に、みんなとってもよく似合っていました。

 

ぼんぼん釣りや、

 

すいか割り、

子ども達も上手に割ってくれましたが、

最後のトリ、1人の担任の先生が、今まで見たことがないくらい、見事に割ってくれました!

 

輪投げやボウリング、的当て、うちわ作りを楽しみました。

 

 

そして今日は夕ご飯も保育園で♪

今日は星のつどいの特別メニュー!

メインは給食の先生手作りの

太巻きといなり寿司です!

年中・年少児、未満児の昼食とおやつを提供した後からの作業ですが、

さすが給食の先生!慣れた様子で熟練の技が光ります!

そこにきゅうりの浅漬けと、星のふのすまし汁、七夕ゼリー、みんなが頑張って割ったスイカが今日の夕ご飯です!

子ども達のきづき

とっても暑い日だったので、きゅうりの漬物が大人気!

割り箸に刺したきゅうりも食べやすく、お祭りの雰囲気が出ていました。

「おいしいー!」

「先生、もう全部食べちゃったよ!」

という声が聞こえて見てみると、まだスイカとゼリーが残っていました。

「え!?これも食べていいの!?」といつもの給食とは違うメニューに戸惑いつつも喜ぶ、可愛らしい様子も見られました。

給食の先生も一緒にごはんを食べました。

「給食の先生、ありがとうございます!」

この食事をした部屋は普段は年中組の部屋なのですが、

この部屋の飾り付け、実は今日の昼間、

ここのお部屋で年長さんがごはんを食べるんだよと聞いた年中児が、びっくり大作戦!

飾り付けがあったら素敵だよね、年長さんを驚かせよう!と内緒で作ってくれたものです。

 

そして、少しずつ暗くなってきた夕暮れ、

お祭りの最後は毎年恒例の花火を楽しみました。

手持ち花火の後はいよいよ!

大きな打ち上げ花火!

花火師さん、いつもありがとうございます!

大きな花火に子ども達は驚きつつも大喜び!

園舎の軒の内側にいた保護者の方々が、見えないですー!という想定外の出来事もあるくらい空高く本格的な打ち上げ花火をあげていただきました。(見えなかった方、申し訳ありませんでした)

 

事例に対する保育者の思い

毎年恒例の年長児の夏の行事、年長さんだけ、ちょっとおめかしをして、夕方からのお祭りという嬉しさと、ゆったりと親子で楽しめる雰囲気も感じられました。

ご参加、ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

いつもと違うごはんもとても嬉しそうで、子ども達同士、お話をしながら楽しい食事となりました。

これまでの経験から、毎年少しずつ変化している星のつどいですが、子ども達の保育園生活の夏の思いでのひとつとなるよう、今後も工夫しながら子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思っています。

しなのちょうりつかしわばらほいくえん 信濃町立柏原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 柳澤 美香
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1963.7.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1305 上水内郡信濃町柏原2571-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-3740 
FAX : 026-255-3740 
MAIL : kasiwa-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ