植物・生物 人・地域 春いっぱいのお散歩~桜を見に行こう!~

2023年4月18日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4、5歳児
ねらい:
春の景色を楽しみながら、みんなで楽しく歩く

活動内容

高橋のしだれ桜を見に出かけました。みんなで元気に出発です。「いってきまーす!」

道中では、色々な発見がありました。

「黄色い花、咲いてる!きれい~!」

保「桜咲いてるよ。ここでお花見する?」

「ダメだよ!高橋まで行かなくちゃ!」

「赤い実みたいなの、ついてる」「これから花咲くのかな?」

「タンポポもあった。かわいい~!」

白いお花を発見!「きれい~!」

「これ、触ると“もこもこ”してるよ」

「えっ?ほんと?」「あっ、ほんとだー!」

あっちでこっちで色々な発見があります。まだまだ道は続きます。

 

「あんな遠くにも桜が咲いてる!」「ほんとだー」と遠くを見たり、

「ムラサキのお花もきれい!」と近くの花を見つけたり大忙し。

そうこうしているうちに、段々と目的地に近づいてきました。

「もうすこしだから、がんばろう!えいえいおー!」気合いを入れます。

鯉のぼりを見ながら、桜の林の脇を通り過ぎて(もうすぐ、もうすぐ)

階段を上ると・・・

 「ついたー!」

 

長い道のりを歩いてたどり着いた、しだれ桜。満開の桜も、子どもたちの表情も最高でしたよ♪

 

子ども達のきづき

帰り道では・・・

「あっ、川の下のところが階段みたいになってる!」「どこどこ?」「ほんとだ!」「あの、滝みたいな所から流れてきたのかな?」

 「そうかも・・・」

 

地域の方に、素敵なスポットを教えていただきました!桜とチューリップ、菜の花の競演です☆いつも楽しい情報をありがとうございます!

 

「はなびら!ほら、たくさんある!」「もう、散ってきたのかな・・」花盛りの桜もあれば、咲き終わりの桜もあるんだね。

 

事例に対する保育者の思い

毎年出かけているお花見ですが、今年も景色を見たり歌を歌ったりしながら楽しく出かけてきました。子どもたちは疲れ知らずで、「遠回りして帰ろうよ!」と意欲満々でした。

また色々なところに足を伸ばして楽しんでいきたいと思います。

ながのしきなさほいくえん 長野市鬼無里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮川 一恵
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1995.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4301 長野市鬼無里160-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-256-2582 
FAX : 026-256-2582 
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ