植物・生物 人・地域 食 つくる 令和4年度をふりかえって~おいしい☆思い出~

2023年3月31日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
全園児
ねらい:
・食に関わる様々な経験を通して、興味・関心を広げる。

活動内容

今年は「食育」をテーマに色々な活動を楽しみました。どんな楽しいことがあったかな?

参観日にマスター忍者から「謎の種」が届いたね。種を埋めて毎日お水をあげたら、芽が出たね。何ができるかな?と楽しみにしていたら・・・

「二十日大根」がとれたね。「できたよー!」おうちの人にも教えてあげたよね。

夏野菜の苗も植えたね。

夏にはたくさんの野菜が取れたね。

枝豆が大きくなってびっくりしたね。

みんなの力を合わせて、収穫したね。

取れたお豆は、どんな味がしたかな?

遠足では、大きなしいたけで作った「干ししいたけ」を見せてもらったね。いいにおいがしたよね。

“トトロ”?!大きな里芋の葉っぱも見つけたっけ。

みんなが大好きな「くわのみ」が今年もたくさんできたね。

「どこにあるかな?」真剣に探していたね。

舌を見たら、おいしくいただいたあとが☆

「ほら、これがおいしいよ」お兄ちゃんに教えてもらって、

「これかな?」一生懸命に探したね。

さつまいもの苗も植えました。

長くなったつるを取って・・・

掘ってみたら・・・

大きなお芋がたくさんとれたね。

赤ちゃんにもみせてあげたね。

大豊作!このお芋は・・・

おいしい焼き芋にして食べたね。「あま~い!」大きなお芋もペロリ!

夏野菜を「乾燥野菜」にしたね。包丁を使うのが、ちょっぴり緊張したね。

スイカわりもしたね。うまく当たるかな?

われたスイカは、みんなでおいしく食べたね。いつものスイカより、なんだかおいしく感じたっけ!

じゃがいもも取れたし、

お米も取れたね。

地域の方のご厚意で、栗拾いもしたね。

イガにきをつけながら、大きな栗をたくさん拾ったね。

持って行った袋もバケツもいっぱいになったね。

地域の食文化「箱膳」の体験もしたね。

あいさつすること、みんなでわけあうこと、命に感謝すること・・・

たくさんの大切なことを教えていただいたね。

 

 

 

 

子ども達のきづき

今年もたくさんのおいしいものを食べてきたね。

おいしいものを食べているときのみんなは、なんだかとっても嬉しそうだし、楽しそう。

そんな嬉しい楽しい体験が、みんなの心も体も大きくしてきたんだね。

これからもたくさんの嬉しい楽しい体験をしていこうね!

 

 

事例に対する保育者の思い

今年は食育を中心に保育を展開してきました。「おいしく食べる」「食について知る」「食に関わる体験をする」を柱に色々な楽しい体験ができました。体験を通して、苦手なものも食べてみる姿や意欲的に食べる姿もたくさん見られました。また食だけでなく、様々な遊びを主体的に行う姿もありました。自信や意欲が育っていったのだと思います。

様々な体験ができた背景には保護者の皆さん、地域の皆さん、たくさんの方のご協力があったからだと思っています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。来年度も園内外で、色々な楽しい体験をしていけたらと思っています。

ながのしきなさほいくえん 長野市鬼無里保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮川 一恵
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1995.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-4301 長野市鬼無里160-4
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-256-2582 
FAX : 026-256-2582 
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ