人・地域 食 つくる 2月 味噌作りをしたよ!

2023年3月1日

テーマ:
人・地域/食/つくる
年 齢:
4歳児
ねらい:
自分たちで栽培した大豆を使って味噌作りを体験する

活動内容

年中児で枝豆を栽培しました。乾燥させて大豆にしたところ「味噌にしてみたい」と子どもから意見が出ました。地域の方にお願いし味噌の作り方を教えて頂きました。

まず大豆を指でつぶします。

「気持ちいい」「お布団みたいに柔らかい」「もう味噌みたいになってきた」と一粒一粒丁寧につぶしています。

 

 

次につぶした大豆と塩、麹を混ぜ合わせました。

「ハンバーグ作ってるみたい」「なんかお肉に見えるね」

 

よくこねた後、味噌玉を作ります。

「お団子作ってるみたい」「きれいに丸くしよっと」

 

空気が入らないように、味噌玉をたるの中に投げ入れます。

「えいっ」「ぎゅって押さないとね」

 

しばらく寝かせて熟成させます。みんなが年長になった10月頃出来上がる予定です。

子ども達のきづき

最後に地域の方が作った手作り味噌を味見させてもらいました。「すごくおいしい!」と大興奮でした。

「お母さんにおにぎり作ってもらって、みんなで作った味噌つけて味噌おにぎりで食べたいな」「フキノトウ探してきてふき味噌作ろうよ」できた味噌をどうやった味わいたいか、子ども同士で話していました。完成を心待ちにしています。普段何気なく食べている味噌。素材から栽培し、どのように味噌になっていくか体験して知ることができました。貴重な体験でした。

事例に対する保育者の思い

数日経ち味噌の様子がどのようになっているのか、みんなで覗いてみました。「味噌の匂いがしてきてるよ」と興味深々で眺めていました。自分たちで栽培した大豆を使用することで、更に興味を持って味噌作りを体験していました。実際に自分たちの手でつぶす、こねる、丸めるという工程を行い、普段味わえない感触を楽しむことが出来ました。

ながのしとよのさつきほいくえん 長野市豊野さつき保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 笠井 豊
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1105 長野市豊野石2235-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2486 
FAX : 026-257-2486 
MAIL : toyonosatsuki-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 10人 4歳児 : 15人 5歳児 : 16人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ